3か月に1度、シェーグレン症候群の状態を診てもらいに行くことになったのだけど

今日は初めての予約検診


特に検査をするわけでもなく、

最近の様子を聞かれて終了


聞かれたこと

・口腔内の乾燥について、一番ひどい時と比べてどうか

・疲労感・疲労度について、一番ひどい時と比べてどうか

・関節の痛みはあるか

・朝起きた時の手足のこわばりはあるか

・レイノー現象はあるか

・虫歯ができやすくなったか


乾燥や疲労感については一番ひどい時ほどではないけど、

乾燥はやっぱり気になるし、昼寝したいくらいだるかったり体が重く感じる時があるので

そこは伝えて…

あと、GW明けから1ヶ月位風邪をひいていたのだけど、やっぱりまた風邪気味であること

右の手首が痛くなって整骨院に行ったこと

こわばりというのかどうかわからないけど、朝は手に違和感を覚えるし、

起きるために立ち上がった時に、足首から甲にかけて違和感を感じてあまく歩けないこと

冷たいものを触った時や寒い時に指先は冷たくなるけれど、人からびっくりされるような白さにはならないと思う

虫歯は近年、とってもできやすくなったので困っているけど、こちらも定期検診やフッ素で予防していること


等々をお話してきました


ずらずらっと並べたので、わかりにくい感じだけど、

実際は和やかに、談笑って雰囲気でお話しできました


右手首については、もう治療も終わっているのでそのまま、

朝起きた時の手足の違和感は、こわばりが出てきているのだろう、ということでした


「こわばり」ってなんかショックですよね…

動かなくなるの?なんて不安も掻き立てられたのですが、そんなことはないので

まぁちょっと違和感があるなーくらいで、そのうち慣れるのかな?


一番気になるのはやっぱり虫歯!

これが今のところ一番私をむしばんでいるw


で、人工唾液として処方されているサリベートについて、

夜寝る前に噴射することで、少しでも虫歯予防の期待はできるのか?という質問をしてみたんですが、

やはり期待できないそうです…

フッ素入りとか作ればいいのにーと素人は思います

で、現時点では虫歯予防についてできることはやっているので、継続しましょう、ということになりました


唾液を分泌するための内服薬もあるようなんですが、

まったく出ないわけでもないし、あまり薬を服用したいとは思わないし

先生もお勧めしなかったので、今回もサリベートのみの処方になりました


肝臓や腎臓に障害が出ているわけではないから、このまま経過を見ていきましょう

疲労と風邪に注意してくださいね、ということで

次回の定期検診は12月です

この時にレイノー現象も見る予定…寒いはずだからね!



病気を気にしないように、でもうまく付き合っていけるようにしなくてはならないのだけど…

正直、それほど実感はないですw

それくらいがいいのかなにゃ