不妊に関する内容なので
興味がない方にはオススメできない記事になります
ご注意ください





もうアラフォー
あっと言う間にアラフォーなのです

そんなわけで
次のステップ?は妊娠!と結婚した時から考えていました
子どもは好きだし、二人いたらいいなって思っていました
より強く思うようになったのは
主人の転勤で引っ越しして…えーっと
なんかあんまりもう覚えてないけど(笑)

で、去年の秋に婦人科に行きました
妊娠できるかどうか、まずは調べてみようと思って行ったわけです

そこでの検査で抗核抗体が見つかって
その後の検査でシェーグレン症候群であることはわかったのですが
それ以外で直接妊娠に関わる問題点はなし

でもね
夫婦である一定期間過ぎると
不妊症って判断されちゃうんですよ、病院では
原因不明の不妊症
うちもそうです
(きっとちょっと大袈裟に言ってます)

うちは…
主人が口で言うよりは積極的ではないので
もっと取り組めばどうなのよ?って思わなくもないというか
まぁ、諦めが悪いので
だってシェーグレンの検査であちこちに行くたび
紹介状に不妊症って見えるともう…
気持ちがね、沈むんです
私、そんな病気じゃないよ!って言いたくなるのです
っていうか、まだ誰も私に不妊症だよ、って言ってないよ!
不妊症って、不妊外来の先生でも言わないのかな…
というか、そこに来ている時点でそうなんでしょ、ってことなのかな

この、今通っている婦人科に不信感?もアリアリで
今後どうしようか迷ってもいるのですが…
それはまた別の話にします

まぁそんな感じで
しばらくタイミングを逃したりもしつつ
タイミングを続けてきました

でも先日
不妊症の人がずっとタイミングを続けていくのは得策じゃない、と言われました
不妊症のカップルが、自然妊娠する確率は数%なので
そんな奇跡にかけるのは…ということのようです

………
まぁわかっているんですけどね
ステップアップしても妊娠するかなんてわからない
確率は確かに上がるけど…
まだ、迷っています
主人と相談しなくちゃなんだろうけど
正直、真剣味が感じられないので
どうしたものかな…と思っているところ
ごくたまに気が向いた時だけやればできると思っている人が
これから先の治療に寄り添ってくれるのだろうか?
不妊治療って、やっぱり旦那さんの理解や旦那さんの勉強する努力がないと難しいと思う…
やっと生理周期があるとわかってきた主人
道は長そう…

そんなわけで迷い中
もう少し自分たちで頑張ってみて
それでダメなら、ステップアップかな…
とりあえず人工授精

もし
ここまで読んでくださった方の中で
こんなことが妊娠に良かったよ!というものがあったら教えてください!
因みに今は葉酸のサプリメントだけ取ってます

言葉にしたら
もっと前向きに頑張れそうな気がして
記事にしてみました
諦めがつかないうちは
やっぱり頑張らないとですね