(しばらく過去の日記を更新しておりましたが、これが最後のストックですm(__)mこれからは新しい情報をアップしてゆきたいと思います^^。)

 

片岡愛之助さんが座長をつとめる、出石の永楽館歌舞伎が再開されたとのことでしたので、4年ぶりに近場の城崎温泉で1泊して、拝見してきました。まだまだ暑いですが大分、過ごしやすく、楽しく過ごせました^^。覚書替わりに載せておきます。

 

こちらは城崎温泉です↓いなばという定食屋さんがお気に入りで、新鮮で美味しい海の幸をお手頃価格で提供してくれますので、おすすめです^^。

 

 

翌日。永楽館はこちら↓ちょっと天候が怪しかったですが、その分風が涼しくて、気持ちよく過ごせました☆

 

 

以前なかった空調設備や冷房が整えられていて、これまでない位、快適に過ごすことができました^^。今回は、演目自体は車引と釣女の二つのみで、これまでの永楽館歌舞伎のハイライト映像上映を入れて全部で2時間位、いい意味でコンパクトに楽しめました☆出演俳優さんは、以前薪車さん時代に永楽館でもお見掛けした九團次さんと男寅さん、苔玉さん、男女蔵さん、そして愛之助さんとなります。

 

 

ただ、今回は幹部メンバーの壱太郎さんと吉弥さんが出演されていないのが残念。(でも壱太郎さんはご多忙の中、少しお顔を出されており、入口前でお見掛けしました。やはり永楽館歌舞伎に対する思い入れがお強いのだな、と、ちょっと感動しました。。!)出石の陶器店の方のお話では、今年は歌舞伎界も大変で、皆さんのスケジュールが合わなくなってしまったらしいのですが、来年以降はまた登場される予定らしいですね。出石自体も、役者さんや町のボランティアの方々の努力もあって、小さいですが魅力のある観光名所になってきておりますし、情緒のある芝居小屋もとても気に入っておりますので、今後も観光含めて楽しみにしております^^。