フレアスカート | Studio Drops

Studio Drops

てづくりのきろく…とか

インスタ連携ばかりで、すっかり放置していてすみませんあせあせ

 

去年買ったC&Sフレンチコーデュロイ、やっと形にしました(着用後、洗濯したので洗濯バサミの後が…苦笑)。

ギャザースカートだとすごくお腹周りがもたつくのでシャープにフレアスカートにしてみましたよ。

2倍量しか買っていなかったので2枚はぎ。

スリップ着用必須ですが裏無しでさくさくっと。

コンシールファスナーとウエストパイピング始末、これに慣れるとギャザースカートと変わらないくらい簡単に縫えてしまいます。

パターンはこちらを参考に。

 

実は一度完成させて着てみて、あまりに長すぎたのと、ウエストがゆる過ぎたので修正しようとしたのですが、そしたら

お尻のあたりにキズが!!!!

…結局全部解いてキズのところをバッサリ截ち落とし一から作り直しました…

 

すっかりロング丈に短くなってしまい、ぺたんこ靴じゃないとさまにならない感じに…

昨日このスカートとヒールのある靴を履いていたら、地面からスカート下端までの距離が多くて残念感たっぷりだった…

 

その代わり、裾幅は変わらず丈だけ短くなったため、綺麗なフレアラインが出ました。

マキシの時はなんとなくストレート感があったので。

やっぱりマキシ丈の時は4枚はぎが良いということですな。

このフレンチコーデュロイフィグ、色がとてつもなく気に入ってしまったので、いつか買い足してシャツかワンピース作りたいな…