噂どおり! | Studio Drops

Studio Drops

てづくりのきろく…とか

入学式の日に

「担任の先生どうだった?」

と聞いたときに

「すっげぇ面白い先生!声でかくてね~~…(以下延々と先生の話が続く)」と即答した大将。

実はとても素晴らしかった5・6年時の担任さえ、第一印象はそうでもなかったのです。


なので、昨日の授業参観、めちゃめちゃ楽しみでした。


担当が音楽、ということで音楽室での授業。歌の授業でした。

まずは校歌を歌えるようになること、それから他の歌を歌ったり。

さばさばした先生で、大将の評価通り大きな声で生徒達の気持ちを上手くひきつける授業でした。

途中、長調と短調の違いに話が及んだとき、生徒のリクエストに応えて長調⇔短調変換演奏をしてくれたのですが、それの面白いこと!!中でも秀逸だったのがドラえもん、アンパンマン、水戸黄門でした。

最後にちょっとした問題をビンゴ形式でやってくれたり。

大将も自分で判ってるようだけど、先生に恵まれているようです。


しかし…大将のクラスの男子陣は、全くもって小学生だった…ちょいちょい気が散ってる子がたくさん。小学校低学年ですか!と思わずツッコミを入れたくなりました。女子は皆お姉さんでした。そういうお年頃と言ってしまえばそれまでだけど、ホントお子ちゃまだったわ~~はぁ


授業の後の懇談会も、参加者の自己紹介があったわりにはさくさく進んで時間内に終わりました。

ちょうど先生のお子さんもほぼ同年代なので気持ちも楽です。

来週は家庭訪問、そちらも楽しみ。家の片付けは大変だけど…


それより今日の午後副将の先生の家庭訪問だ…!!!水