やっほう♪ | Studio Drops

Studio Drops

てづくりのきろく…とか

晴れましたねきらハート


昨日の雪はなんだったんだろう…?むっちゃ寒かったし。

なかなかオイルヒーターが片付けられません。


今日からしばらく仕事がお休み(1週間~10日ほど)溜まった生地を片付けたいグワッ!!!

手始めに裁断済みのものを少しずつ片付けてます。

まずは副将のパフスリーブTシャツから。


パフスリーブTシャツは出来上がってすぐ、副将が着て行ってしまったのでお洗濯してから写真かなぁ。

手持ちのパターンから原形を留めないほどに手直しして作ったパターンで副将もとても気に入ってくれたのですが、そろそろサイズアウトです。補正して使うか新しく作るか悩みどころ。


そんな副将、昨日は授業参観でした。新しい先生だったのでちょっとドキドキです。

1分間スピーチということで一人ずつスピーチ。お題は今やっている授業にあわせて三つ。

1.けんかをしたこと

2.仲直りできたこと

3.願い事


だったのでした。

副将は夏に控えている発表会のことと、なぜかエコの話。もっと直近に迫っているピアノの発表会は華麗にスルーでした苦笑


中には起承転結を上手くまとめて朗々と発表する子や、物凄く耳をそばだてないと聞こえないくらい控えめな子、とてもバラエティに富んでいますが、中でもケーキのイチゴを巡る姉弟ケンカを発表した男の子の時は保護者達も大笑いでした。


授業参観のあとは保護者懇談会。今年の担任の先生はほぼ新人だそうで、保護者たちの迫力に押され気味でした。頑張れ!ワカゾー苦笑