🌸さくらジュニアオーケストラです。


🌸合宿終了!

合宿に行っていたこどもたち、8/6に帰ってきました。


他ジュニアの子たちと練習、演奏してきました。


練習した曲、演奏した曲などは

カルメン、となりのトトロ、ラピュタ、ドラえもん、アンパンマン、ドッペルコンチェルト


1日目の練習


1日目、夕食。おいしそう!


2日目、ロビーコンサート


1日目は大雨でできなかった花火。2日目のロビーコンサートの後にできました!



こどもたちの合宿の感想をいくつかご紹介します。


・バイオリンたくさん弾いた

・アンパンマンの楽譜をもらって初見で弾いたけど難しかった

・ロビーコンサートでの先生達の演奏が素晴らしかった

ふだんのレッスンで、なかなか話す機会がない上級クラスのお姉さんたちともお話できたり、仲良くなれて、とてもうれしかった。

他の団体の先生方にも教わる機会があったり、長時間の練習で、なんだか、上手くなった気がする

親なしで、どれだけやれるか試してみたかったので、自信になった。良い経験ができた。

初めて調弦の仕方を教わり、自分で調弦ができて嬉しかった。

・大人数で演奏することによって音の迫力がいつもと違ったので、良い経験になった

・合宿で仲良くなったから、みんなといつもの練習の時も仲良くしたい

・来年もまた行きたい!

・みんなお部屋でバイオリンの練習をしていたから、自分も自然に弾こうと思って頑張った

・話した事がある子の知らなかった一面を見ることが出来て、やっと友達になれた気がした。

・ロビーコンサートでは指が動かなくなるほど緊張しながら臨んだドッペルコンチェルトが思っていたより、なめらかに力強く弾くことが出来て、自分に自信を持つことが出来た。


仲良く過ごせて団員どうしの絆が深まったようです。

また新しい経験もできたようですね。

成長していくこどもの姿はとてもまぶしくて頼もしい

みんな合宿楽しかったそうです☺️

よかったねキラキラ