25日~1日までローマに行ってきました。
オランダのアムステルダムで乗り換えて、合計移動時間14時間。
時差-8時間。
アムステルダムがオランダにあることを初めて知りました。
ヨーロッパ圏に行くのは今回が初めて。
オランダの空港で鉢植えのチューリップが売ってたのが印象的でした。
←こんな感じで。
そしてローマ。
ローマと言うと旅番組で「やってきましたコロッセオ」とか言ってるイメージ。
でも自分がそこにいると思うと不思議な感じでした。
空港からバスでホテルに向かう途中ですでに街のそこらじゅうに遺跡チックな建物がちらほら目に入って嫌でもテンション上がります。
石畳の道路にバスがガタガタいうのさえ嬉しくなってしまう。
深夜にホテルに着き、次の日に観光開始。
1日目
バチカン市国(いきなり他国w)
コロッセオ
ナボナ広場
パンテオン神殿
←トレヴィの泉(後ろ向いてコイン入れると願いがかなうって言う)
←スペイン広場
(ローマの休日でオードリーが階段に座ってるシーン)
サンタンジェロ城
トラステヴェレ地区
クイリナーレ広場
トレヴィの泉 at night
←スペイン広場 at night
サンタマリア・マッジョーレ大聖堂(外観)
こっちは裏側って気づかなくて、お化け屋敷みたい。。。って思ってたw
2日目
4つの噴水、市立展示館の前を通り共和国広場へ
ディオクレティアヌスの大浴場
ベネツィア広場
トラヤヌスの記念柱
フォロ・トライアーノ(昔の市場)
一つ一つの穴はお店だったらしい→
↓フォロ・ロマーノとパラティーノの丘(ここで3時間滞在!めちゃ広い!)
ベネツィア広場を通りクイリナーレ宮で衛兵交代式鑑賞
↓ポポロ広場(ちなみに真ん中のおっきい柱は古代エジプトと戦争して勝った時船で持ち帰ってきたそうです。)
ピンチョの丘(ボルゲーゼ公園内)
路面電車に乗りどこだか分らない終点まで行き、そこから駅付近までバスで帰ってきました。
3日目
チルコ・マッシモ
サンタマリア・イン・コスメディン教会(真実の口)
ヴェスタの神殿
フォルトゥーナの神殿
←ティベリーナ島
川の中州です。
古代ローマの水道橋↓2000年前にこんな水道橋作ってたんだね・・・
サン・ジョバンニ門広場~サン・ジョバンニ・イン・テラテーノ大聖堂
ソプラ・ミネルバ教会
アレア・サクラ
オペラ座(外観)
←サンタマリア・マッジョーレ大聖堂
記録するつもりで書きだしたらすごい量になりました。
かなりハードにウロウロしたなぁ。
かんたんなガイドブックには乗ってないようなとこまで行きました。
1日2食しか食べていません。
ディズニーランドにいるとお腹があんまり空かないのと似てます。
食べ物は、ピザとパスタとジェラートです。もちろんです。
でもやっぱりピザもパスタも、日本人用に改良されてるものが一番日本人にとっては美味しいんだと思いました。
ピザは生地とチーズ、パスタはパスタ自体とそのゆで具合にこだわってる感じ。
日本のはトッピングが色々だったり、逆にすごく繊細に味付けされてるような気がする。
ピザ直径25cmくらいので3€とかでした。1ユーロ120円弱。370円くらいでお腹一杯です。
でもサービス料10%にテーブルチャージ一人3€とかで結構とられます。
デザートは3~5€。パスタ6~12€くらいですかね。
はい、物価はそんなに高くないです。むしろ日本より安いなって思うことも多々あります。
バスなんて75分間ならいくら乗り換えても1€です。日本もどうにかしてほしいですね。。。今のとこ日本より公共の交通機関が高い国には行ったことありません。なんてこったー日本!
最後に適当に色々。
エンジョイできたと思います。