今Youtube見てたら懐かしいことを思い出した。
バイオリン動画!
昔、、、、昔高校生の時部活でバイオリンパートだった。
完全に自己流で聴くに堪えないその演奏を卒業まで続けた私たち部員はなかなかのモノだろう。
度胸がね。

あの頃毎日(?)弾いてたバイオリンも、今は家の片隅で眠ってる。。。

東京に来てよくバイオリンを肩にかけて歩いてる人を見る。
いいなぁ東京は習う場所があって。
ないんだな、田舎には。ホントに。あってもレッスン料めっちゃ高いよ。。。
なんでだろアレ。習い事ってなんであんなに高いの?どこかでボランティアで教えてくれる人居ないのかな。。。。

って思ってたな。

今になって思うけど、東京なら頑張って探せばボランティアで教えてくれる人いたんじゃないかなと思っちゃう。
もう、あと2週間しか東京に居る時間内から遅いけど。。。
もし海外から帰って来て東京に来る時があれば次はバイオリン、、習い直したいな。。。。



SakuRaのブログ 25日~1日までローマに行ってきました。

オランダのアムステルダムで乗り換えて、合計移動時間14時間

時差-8時間。

アムステルダムがオランダにあることを初めて知りました。


ヨーロッパ圏に行くのは今回が初めて。

オランダの空港で鉢植えのチューリップが売ってたのが印象的でした。



←こんな感じで。










そしてローマ。

ローマと言うと旅番組で「やってきましたコロッセオ」とか言ってるイメージ。

でも自分がそこにいると思うと不思議な感じでした。

空港からバスでホテルに向かう途中ですでに街のそこらじゅうに遺跡チックな建物がちらほら目に入って嫌でもテンション上がります。

石畳の道路にバスがガタガタいうのさえ嬉しくなってしまう。


SakuRaのブログ


深夜にホテルに着き、次の日に観光開始。

1日目

バチカン市国(いきなり他国w)















SakuRaのブログ







コロッセオ








SakuRaのブログ
ナボナ広場

パンテオン神殿

←トレヴィの泉(後ろ向いてコイン入れると願いがかなうって言う)










SakuRaのブログ
←スペイン広場

(ローマの休日でオードリーが階段に座ってるシーン)

サンタンジェロ城

トラステヴェレ地区

クイリナーレ広場

トレヴィの泉 at night

←スペイン広場 at night






SakuRaのブログ
サンタマリア・マッジョーレ大聖堂(外観)

こっちは裏側って気づかなくて、お化け屋敷みたい。。。って思ってたw









2日目

4つの噴水、市立展示館の前を通り共和国広場へ

ディオクレティアヌスの大浴場

ベネツィア広場


SakuRaのブログ
トラヤヌスの記念柱

フォロ・トライアーノ(昔の市場)

一つ一つの穴はお店だったらしい→











↓フォロ・ロマーノとパラティーノの丘(ここで3時間滞在!めちゃ広い!)

SakuRaのブログ
ベネツィア広場を通りクイリナーレ宮で衛兵交代式鑑賞

↓ポポロ広場(ちなみに真ん中のおっきい柱は古代エジプトと戦争して勝った時船で持ち帰ってきたそうです。)

SakuRaのブログ


ピンチョの丘(ボルゲーゼ公園内)

路面電車に乗りどこだか分らない終点まで行き、そこから駅付近までバスで帰ってきました。

3日目

チルコ・マッシモ

サンタマリア・イン・コスメディン教会(真実の口)

ヴェスタの神殿

フォルトゥーナの神殿

SakuRaのブログ ←ティベリーナ島
川の中州です。











古代ローマの水道橋↓2000年前にこんな水道橋作ってたんだね・・・SakuRaのブログ

サン・ジョバンニ門広場~サン・ジョバンニ・イン・テラテーノ大聖堂

ソプラ・ミネルバ教会

アレア・サクラ

オペラ座(外観)

SakuRaのブログ ←サンタマリア・マッジョーレ大聖堂




記録するつもりで書きだしたらすごい量になりました。

かなりハードにウロウロしたなぁ。

かんたんなガイドブックには乗ってないようなとこまで行きました。

1日2食しか食べていません。

ディズニーランドにいるとお腹があんまり空かないのと似てます。


食べ物は、ピザとパスタとジェラートです。もちろんです。

でもやっぱりピザもパスタも、日本人用に改良されてるものが一番日本人にとっては美味しいんだと思いました。

ピザは生地とチーズ、パスタはパスタ自体とそのゆで具合にこだわってる感じ。

日本のはトッピングが色々だったり、逆にすごく繊細に味付けされてるような気がする。

ピザ直径25cmくらいので3€とかでした。1ユーロ120円弱。370円くらいでお腹一杯です。

でもサービス料10%テーブルチャージ一人3€とかで結構とられます。

デザートは3~5€。パスタ6~12€くらいですかね。

はい、物価はそんなに高くないです。むしろ日本より安いなって思うことも多々あります。

バスなんて75分間ならいくら乗り換えても1€です。日本もどうにかしてほしいですね。。。今のとこ日本より公共の交通機関が高い国には行ったことありません。なんてこったー日本!

最後に適当に色々。


SakuRaのブログ SakuRaのブログ SakuRaのブログ SakuRaのブログ SakuRaのブログ SakuRaのブログ SakuRaのブログ SakuRaのブログ SakuRaのブログ エンジョイできたと思います。


















今日はお父さんの仕事が休みの日で、去年以来顔を見せてないから実家に帰ろうかと思ったけど。。。

諸事情により顔にバンソウコウがめちゃくちゃ貼ってあるこの顔じゃちょっとなー

ということで明日帰ることにした。

どちらにしろ25日から旅行だからそれまでに実家に帰って準備しなくちゃならないんだ。


さて、今日は何をする?

もちろん映画!


「ルビー&カンタン」

外国の映画ってどうもこうやって主役二人の名前だけ並べちゃうの多いよね。

なぜこれに惹かれたかと言うと、ジャン・レノが出てるからであります。

レオン観てから好きなんだなこの人。

寡黙で一匹オオカミのルビー(ジャンレノ)と最強のアホ、怪力カンタンが刑務所から脱獄して。。って感じ。


どんな感じだ。説明できない。


レオンでもそうだったけど、重々しいジャンレノの表情をもう一人の抜けてるキャラが怒らせたり笑わせたりする一種のほのぼの感かな。

後味も悪くなくて無料で見れる映画としては上級でした。

久々映画観て声出して笑ったしw


もちろん、一本しか観ないわけないよ、、、この自称映画好きの私が。←


「リーサルウェポン」

名前はずっと知ってたけどわざわざDVD借りる気になれなかった映画。

メル・ギブソン良かったよ。うん。

これもさっき見た映画と似てる感じかも。

オジサン黒人刑事と若手自殺志願気味凄腕スナイパー刑事。

一見対照的な2人が組むってのがどの国でも受けるんだろうなー。日本の「相棒」みたいな。

最後の決闘はアメリカならではだなって思った。


今日は12時に起きて、3時くらいに親子丼作って食べて、映画みて、ニュージーランド関連のブログ見てたらこんな時間になった。


明日は早めに実家帰らなきゃな~。