【FFBE】ステータス補正について書いてみる♪ | まったりFFBE日記♪

まったりFFBE日記♪

まったり蒼三日記♪からまったりFFBE日記♪になりました(o^^o)
日々のまったりのんびりしたプレイ日記です(*^^*)

毎日コツコツ頑張りまーす( ´艸`)

毎日暑い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしですか?(*´ー`*)

FFBEを始めて半年ほど経過しました♪
…が、
まだまだわからない事だらけです( ;∀;)

この辺で、自分のお勉強用にステータス補正について書いてみようかなぁと思います(*^^*)

ではでは、いってみましょ〜♪
……………………………………………………

ユニットのステータスはユニット一覧からキャラを選んでタップすると幻獣装備なしのステータス、パーティ編成上でキャラをタップすると幻獣装備込みのステータスが見れます♪
{2C779329-0AF1-489E-B184-D84D37E0184D}

では、パーティ編成上のアイリーンさんをタップして幻獣装備込みの方のステータスを見てみます(*^^*)
{C1F79A0C-7F6C-4778-BA64-2A4895F55947}

私のアイリーンさんの幻獣装備込みのステータスはこんな感じです٩( 'ω' )و
緑字で表示されている数値が武器や防具、アビリティなどの装備やフレンドボーナス等の各種補正により上がった分のステータスです٩( 'ω' )و

次に右上の詳細表示をタップすると補正値の詳細が表示されます(*^^*)
{DCACE6E6-6E6F-4ADD-BFAB-4C524C6F498A}

赤枠で囲った部分を順に見ていきたいと思います♪

まず【基本】というのがアイリーンさんの素のステータスです(*^^*)
{E29C2A9D-FF30-4431-A29C-BB9C046110F6}

アイリーンさん、素の攻撃力って155しかないのね∑(゚Д゚)
装備等で盛り盛りしたステータスの方を見慣れてるので、なんだか少なく見えちゃいますね!(◎_◎;)(笑)

次に、一番右の【限界突破】は各種ポットを合成して上がった分のステータスです(*^^*)
{884D3298-10E5-4BC1-AACF-54F5C45FFDB4}

私のアイリーンさんは、HPとMPと攻撃をフルに上げてあります٩( 'ω' )و
ちなみにこのポットで上げた分のステータスは素のステータスとして扱われます(*^^*)

ポット合成分のHP390、MP65、攻撃34を
【基本】の数値に足すと、

・HP : 4088 (3698+390)
・MP : 214 (149+65)
・攻撃 : 189 (155+34)
・防御 : 120 
・魔力 : 122 
・精神 : 119 

となり、これが私のアイリーンさんの素のステータス(ポット込み)となります♪

続きまして、右から2番目の
【フレンドLvBONUS】です(*^^*)
わかり易い所から見ていきますよー٩( 'ω' )و

これは文字通りフレンドさんに同行してもらった回数で変動するフレンドLvによる補正値です(*^^*)

この日は…
{41A30AD1-2010-4542-BBD3-90DF47231326}

フレンドLvは7で効果としてはパラメータ7%アップでした٩( 'ω' )و

{5216B72F-A7D4-4652-BD2A-7CC5864D677A}

ここに表示されている数値が7%アップ分です(*^^*)
この7%はどこにかかるかというと素のステータス(ポット込み)にかかっています٩( 'ω' )و

小数点以下は切り捨てで計算すると
・HP : 4088 × 7% = 286.16 → 286
・MP : 214 × 7% = 14.98 → 14
・攻撃 : 189 × 7% = 13.23 → 13
・防御 : 120 × 7% = 8.4 → 8
・魔力 : 122 × 7% = 8.54 → 8
・精神 : 119 × 7% = 8.33 → 8

こうなります٩( 'ω' )و
上のスクショの数値になりますね♪


最後!一番補正値の多い【装備等】を見てみます(*^^*)
ここには武器・防具・アクセサリー・アビリティの装備による補正幻獣の装備による補正が含まれます(*^^*)
{F514B288-5EE0-495F-B402-62751FC0BEC7}

とりあえずアイリーンさんの装備や幻獣を全て外して素っ裸にしてみます!(◎_◎;)
するとこうなります♪
{7256BA9E-9928-4CAB-BB40-E2B30942934F}

HPとMPと攻撃に補正値が残ってます♪
これはなぜかというと、アイリーンさんが元々覚えているアビリティの効果があるからです(*^^*)
{36F509A1-B853-4ED0-AB24-288AF1CE3380}

【元々覚えているアビリティ】
・HP+20%
・MP+20%
・攻撃+30%
・アナリシス → 攻撃+30%、HP+20%、槍装備時攻撃アップ(+50%)
 
※アナリシスは+2までアビリティ覚醒済みの状態での効果です(*^^*)

この4つのアビリティをアイリーンさんは覚えているので、合計HP+40%、MP+20%、攻撃+60%分は装備品を全部外しても残る補正値になります(*^^*)
アナリシスの槍装備時〜の部分は、武器も外しちゃってるので効果が発揮されてません( ̄▽ ̄;)

この%も先ほどのフレンドボーナス同様素のステータス(ポット込み)にかかるので

・HP : 4088 × 40% =  1635.2 → 1635
・MP : 214 × 20% =  42.8 → 42
・攻撃 : 189 × 60% =  113.4 → 113
・防御 : 120 
・魔力 : 122
・精神 : 119

となります(*^^*)

では、武器・防具・アクセサリー・アビリティを全部つけてみます٩( 'ω' )و

{50AD8C6C-D9BD-49A8-88CF-9BDE585591A1}

装備等の部分の数値が増えます٩( 'ω' )و

装備内容は
{565E5AB7-58F2-4217-8486-C0EED24184AD}

{106F021B-C0AB-454A-94B0-E741DFDF48E7}

{971BBD36-C9AD-4580-9EC4-9431C81E00EF}

こんな感じです(*^^*)

【武器・防具・アクセサリー】
・アイガイオンアーム → 攻撃+145
・アーティザン → 攻撃+135

・ベアトリクスの眼帯 
→ 防御+15、攻撃+15%
・クラウドの服 
→ HP+500、攻撃+15、防御+30、精神+15

・イフリートの爪 → 攻撃+30、HP+10%
・怒りの指輪 
防御+3、精神+3、攻撃+30%

【アビリティ】
・格闘の極意 
→ 格闘装備時、攻撃をアップ(+50%)
・六盟傑の誇り・風 
槍装備時、攻撃をアップ(+50%)
・バトルドランカー 
→ HP+20%、攻撃+30%

そして、アイリーンさんが元々覚えてるアナリシスの槍装備時、攻撃アップ(+50%)も槍のアーティザンを装備する事で発揮されます٩( 'ω' )و
※アナリシスは+2まで覚醒済みです

【元々覚えているアビリティ】
HP+20%
MP+20%
攻撃+30%
・アナリシス → 攻撃+30%、HP+20%、槍装備時、攻撃アップ(50%)

以上をぜーんぶまとめると…

・HP : +500、+70%
・MP : +20%
・攻撃 : +325、+285%
・防御 : +48
・魔力 : +0
・精神 : +18

となります(=´∀`)人(´∀`=)
+%部分を素のステータス(ポット込み)にかけて実際の数値に直してみます٩( 'ω' )و

・HP : 4088 × 70% = 2861.6 → 2861
・MP : 214 × 20% = 42.8 → 42
・攻撃 : 189 × 285% =  538.65 → 538
・防御 : 120 
・魔力 : 122
・精神 : 119

【装備等】の補正値合計は
・HP : +3361 (500+2861)
・MP : +42
・攻撃 : +863 (325+538)
・防御 : +48
・魔力 : +0
・精神 : +18

となります٩( 'ω' )و

書いてるうちに段々、面倒くさくなってきました( ;∀;)(笑)

最後に幻獣のイフリートを装備してみますね_:(´ཀ`」 ∠):
{D4EBE6E1-03CE-472C-8C54-6A961426A744}

装備等の部分の数値がまたまた増えます♪

私のイフリートのステータスはこんな感じです٩( 'ω' )و
{5F3B85B1-A30D-4955-A7DD-36C736C0C4A1}

幻獣を装備する事でこのイフリートのステータスの1%が補正値として乗ります٩( 'ω' )و

・HP : 6105 × 1% = 61.05 → 61
・MP : 3390 × 1% = 33.90 → 33
・攻撃 : 6679 × 1% =  66.79 → 66
・防御 : 3913 × 1% = 39.13 → 39
・魔力 : 3029 × 1% = 30.29 → 30
・精神 : 3029 × 1% = 30.29 → 30

先ほどの装備品で上昇する値と合計すると

・HP : +3422 (3361+61)
・MP : +75 (42+33)
・攻撃 : +929 (863+66)
・防御 : +87 (48+39)=87
・魔力 : +30 (0+30)=30
・精神 : +48 (18+30)=48

となります(*^^*)

以上の
【基本】【装備等】【フレンドLvBONUS】【限界突破】の合計がTotalのステータスになるわけですね٩( 'ω' )و

・HP : 7796 (3698+3422+286+390)
・MP : 303 (149+75+14+65)
・攻撃 : 1131 (155+929+13+34)
・防御 : 215 (120+87+8)
・魔力 : 160 (122+30+8)
・精神 : 175 (119+48+8)


{67C8D2A7-0196-4FEE-B1D7-66ABB6CAEB10}

はぁ…………………長かった( ;∀;)

めちゃ時間かかったけど、
とりあえずステータスの仕組みはわかったような気がするのでヨシとします_:(´ཀ`」 ∠):(笑)

ここで大事な部分は装備品等で上がる%の部分
私は合計で攻撃+285%ありますが、これには上限があって+300%までらしいのです∑(゚Д゚)
300%超えちゃった部分は無駄になっちゃうので、上限内でうまーく調整しながら最適な補正をつけたいですね(*^^*)

ちなみに、クラウドなどの両手持ち系キャラはこの300%とはまた別計算があるみたいですが、私は持ってないので全くわからないです( ;∀;)
いつか引けたら考えてみよっと٩( 'ω' )و

……………………………………………………

ちなみに…

私のアイリーンさんの今後の予定としては
・頭装備をベアトリクスの眼帯からプリッシュの髪飾り(攻撃+45、HP+10%、MP+10%)に変更
・アクセサリーのイフリートの爪と怒りの指輪をチャンピオンベルト(攻撃+30、防御+30、格闘装備時攻撃+20%・防御+20%)×2に変更
・アビリティのバトルドランカーを六盟傑の誇り・風(槍装備時攻撃+50%)に変更

そうすると装備等の所の補正値が
・攻撃 +355、+300%
となり+300%の上限に収まりつつ今よりも攻撃補正が高くなるようです(=´∀`)人(´∀`=)

まぁ…プリッシュを持ってないのでどうにもならないんですけどね…( ;∀;)(笑)

一応ここ目指して頑張りま〜す٩( 'ω' )و

ではでは、また次回〜♪

…FFBEは結構複雑ですね( ;∀;)