【攻略】頑迷固陋の対価・山岳掃討戦・覇王級〜初級♪ | まったりFFBE日記♪

まったりFFBE日記♪

まったり蒼三日記♪からまったりFFBE日記♪になりました(o^^o)
日々のまったりのんびりしたプレイ日記です(*^^*)

毎日コツコツ頑張りまーす( ´艸`)

評価外伝再び♪
{F28806CC-4C2C-4838-94AF-21BEB747BBF5}

ゲットできる武将は新しい馬謖のようですが、旧馬謖はどこに行っちゃったんでしょうか…!(◎_◎;)むむ…

とりあえず覇王級の攻略です(^-^)/
……………………………………………………

編成(^-^)/
{2BCF34A1-18D7-4069-8595-9A0E0B3E7897}

{8DBDF4C5-43B7-4B87-8F0A-BC10E561D8E0}

【総大将奥義】
・槍兵の神術

【陣武将奥義】
・天癒陣

【奥義】
・天賦の指揮(攻撃力大アップ)
・護舞(防御力中アップ)
・賢舞(知力中アップ)
・百雷の計(雷大ダメ)

※全員覚醒済みです(^-^)/
※百雷の計は奥義MAX、CT0です(^-^)/

【武器】
・黄金方天画戟×1
・方天画戟×1
・豪覇弓×1
・雷馬×1

*全員状態異常耐性武器です(^-^)/
……………………………………………………

補正値♪
{1850ED9D-6637-480D-8474-324ABB50820E}

{4ED0F1F8-4588-4848-A5CC-84F20D7C2499}

……………………………………………………

【中ボス&ラスボス情報】

※ここは後ほど書きます(^◇^;)

1 : 関興(馬): 
2 : (馬): 
3 : (馬): 

4 : (弓)

5 : (弓)

↓出現位置はだいたいの目安で(o^^o)


☆ドロップ対象武将
★ラスボス
……………………………………………………

配置(^-^)/
{DFA1712A-B3AD-4882-AB2D-08878F4B2BEE}

*今回の外伝の難所は
①序盤の攻撃ダウンと滅却
②中盤の修羅転身+中枢+群舞
③終盤の動かない王平
かなと思います(o^^o)
これらを乗り切るために今回の編成は賢舞からの雷連発に天賦&護舞の攻防アップも入れてみました♪
序盤、敵に攻撃力ダウンを撃たれるため全員状態異常耐性武器装備で早期回復を目指しています(^-^)/
残りHPを確保するために陣は天癒陣で(^-^)/
中盤の修羅転身で陣破壊される恐れがあるので陣は右下です♪

ではでは、いってみましょ~♪
……………………………………………………

スタートしたらまずは、馬呂蒙で雑魚を引っ張って奥義ptをちょっと貯めます(^-^)/
{BC8481E2-9D7B-46A2-A6E6-B24A11CBBFEA}

残り4分になったら陣に帰還(^-^)/
ここで賢舞を使います(ー人ー)
{AD9AC36C-F5DA-487D-8908-A0540FCD7C48}

そして、雑魚狩りをして最初の中ボスを迎えます(^-^)/

ここで注意したいのが、最初の中ボスの中に滅却使いがいる事Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
早々に護舞を使って防御アップしておきたい所ですが、滅却使われると元の木阿弥(。-_-。)

ちなみに滅却はこちらが何らかのステアップ奥義を使ってないと撃ってきません(^-^)/
ここの滅却を乗り切る方法としては、滅却使いを倒してからステアップ奥義を使う、誰かを囮にして滅却を使わせるなどがあると思いますが、今回は賢舞を使った状態で馬呂蒙を囮にして滅却を使わせちゃう事にしました(^-^)/

なので、雑魚狩りの時に左に呂蒙を1人向かわせておく事が重要です(^-^)/
最悪、アタッカーの馬謖さえ滅却を逃れてればオッケーです(^-^)/

こんな感じで呂蒙1人で滅却を受けます↓
{8D2C935C-AA33-4BCD-BC05-48EC6996ADA6}

ちなみに滅却使いは白い馬に乗った計略騎兵です(^◇^;)

呂蒙を陣に帰還させ、関興&計略騎兵が馬謖の射程に入ったら雷を1発(^-^)/
{FD94EFFE-EEB2-4658-BCA1-F82094297799}

残りは通常攻撃で倒していきます(^-^)/
護舞で防御アップも忘れずに(^-^)/
{0427EB8C-E385-4C90-8B75-0D964598EB7A}

天賦の分が貯まったらこちらも即使います(^-^)/
{79992452-2D29-435A-9E50-138C7AE51D0C}

あとは陣で回復しながら雑魚狩りをします(^-^)/

次の中ボスに向かうのは馬謖、呂蒙、司馬懿の3人で、貂蝉は陣に残しておきますが下記の位置あたりに置いておくと、次の行動がしやすくなります(ー人ー)
その理由は後ほど…(^-^)/
{D5DDDD9A-3835-48CC-883B-599C535DCD2E}

中盤の難所、修羅転身&中枢&群舞です(^-^)/
{7E4BED07-8392-4201-989B-C022F61B79DB}

ここは馬謖の奥義連発で乗り切ります(^-^)/
ここでは3発使いました(^◇^;)
手前の計略剣兵だけ2発で倒せます(^-^)/
馬謖の奥義範囲は特殊なので、なかなか複数を範囲に入れ辛いです(^◇^;)
とにかく張苞と中枢使いが範囲に入るように位置調整していきましょう♪

倒して終わったら速攻で陣に引きますヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
特に馬謖は下の方を通って戻るようにしましょう(^-^)/
じゃないと、次に出現する滅却使いの餌食になりますorz

ここで、先ほど陣に残してきた貂蝉の出番です(^-^)/
上に向けてスワイプして滅却の受け係になってもらいます(^-^)/
呂蒙と司馬懿と馬謖は陣で回復(ー人ー)
{B65138A0-6775-42DC-AE67-E4A4765DA3F4}

滅却使いと王平登場(^-^)/
貂蝉に囮になってもらいます(ー人ー)
{8BB39EF6-C03B-4517-A1FC-E266E8285ADE}

この後は、貂蝉を陣に戻して、終盤の中ボスたちを迎え撃ちます(^-^)/
何はともあれ、
評価外伝は残りHPが重要なのでダメ受けたら陣に戻し…HPの回復してる武将で敵にあたる…と、陣の回復を最大限利用していきます(^-^)/

ラストは天賦使われた後の馬謖奥義が痛いので撃たれる前に倒す*\(^o^)/*
手前の計略兵も倒しつつ、馬謖が範囲に入ったら雷ドンドンです*\(^o^)/*
{36D58951-7D9A-461F-9D58-D735A28718E8}

{CDECB966-E147-4466-986E-F9261ED93BAB}

{1EF379EE-12B0-4897-A400-D9FC98A00605}

{8A73FF36-91BE-498D-B1EB-D5461076B1F5}

ラストは4発ですね(^-^)/
これで終了です*\(^o^)/*
{FCEBF248-EB51-4AD8-99BC-50A936AFBD4C}


{82C1621F-DD9E-4590-BB37-237F9AD80B23}

1373pt余裕があるのでもう1発くらい奥義撃ってもいいし、HPももうちょい減っててもオッケーです*\(^o^)/*


………王平は?!(◎_◎;)


と思われるかもですが、ぶっちゃけ王平倒さなくてもオッケーです*\(^o^)/*

王平と雑魚1体残りましたが、撃破武将数が9600ptなので、全撃破時よりマイナス400ptにしかなってません(^◇^;)

王平は動かないのでこちらから近づかなければならないのですが、王平の使ってくる奥義はかなり強力ですorz
倒しにいって奥義食らってHPちーん…とか、やられる前にやる!で奥義バンバン使うと、奥義回数1回増えるたびにマイナス500ptになります(^◇^;)
それならば、あえて倒しに行かない方がポイント維持できるかも*\(^o^)/*

それに、王平倒さなくても馬謖も夏侯氏も落ちるので問題なしです*\(^o^)/*(笑)

ではでは、覇王級の攻略はこの辺で♪
……………………………………………………

ちなみに初級~上級の編成を載せておきます(^-^)/

【初級】奥義使用なしです(^-^)/
{F86ACD1E-741F-4C49-8AF7-97438730D705}

{76A715CA-C331-4920-89BF-E71D760CD999}

【中級】奥義使用なしです(^-^)/
{FCC0D189-854D-4903-BC1D-680C41C7A898}

{46ACF169-50B4-4D41-8B82-D83B4359ADA0}

【上級】奥義は叱咤と無敵の2回です(^-^)/
{69092C70-F0C4-43D8-AEA9-031BC4672FF2}

{204F1808-E1B1-4E6F-9817-0B50A4DC128A}

めっちゃギリギリでした(^◇^;)(笑)