こんにちは!

相変わらず前駆陣痛が昼に夜にあるさくらいろです桜


末っ子ちゃん…
ママ、怖くてごめんっえーん


ちょいちょいお兄ちゃんと娘ちゃんの切迫話や出産話をしているさくらいろなので、細かくは省くのですが…

今回は出産のしんどかった話なので、これから出産なのにメンタルしんどくなっちゃうよ…と言う方はここでストップしていただけたら…と思います注意







まずは初めての出産の時。

当時はまだ若く、まわりに出産をしている友達がまだあまり居なかったので、鼻からスイカ…とかよく聞くものの、リアルな痛さのイメージがわかず…
皆なんとかなってるんだから、私もなんとかなるっしょ!
とよく分からない自信がありましたショック


先生から内診やバルーンなどの処置をみてる感じからして、痛みに弱そうだから無痛分娩にしてみては?と提案をしていただいたのに、


『私、注射とかの外側から受ける痛みには弱いけど、内側からの痛みには割りと強いんですにやり

なんてよく分からないことを言い、普通分娩を希望しました。
背中にチューブを入れて注射で痛みを押さえるというのがとても怖くて…結局痛みの前借りをするだけじゃん…とも思っていましたアセアセ


予定日超過で誘発分娩になり、陣痛がまるでない状態から促進剤の点滴を始めて15分で陣痛が徐々に始まり、3時間24分で出産キラキラ


初産にしてはかなりのスピード出産ですが、促進剤が効きすぎたのか急激に強くなった痛みは半端なくて…泣くは叫ぶわ…壁は叩くは…

出産直後、旦那にうちは一人っ子でもいいですかえーん?と言ったそうです(笑)



二人目の出産の時には、痛みに対しての恐怖は勿論あったのですが、あの強烈な痛みは陣痛促進剤のせい!
と言う思いが強く、自然に始まった痛みなら時間をかけて少しずつ痛みに慣れていくんだからあの時よりは辛くないはずプンプン

だから今回は大丈夫!! というまたよく分からない自信が…(笑)


希望していた通り、陣痛からの出産になったのですが、分娩所要時間は12時間4分。

お兄ちゃんより大分時間がかかりました…。
しかも、分娩台で子宮口マックスまであと少しな状態で陣痛が遠退きガーン

陣痛が復活するまで恐ろしい痛みに…


いきみ逃しが辛すぎて、ごめんなさい…ごめんなさい…もう我慢できませんと泣きましたえーん


長く続いた寝たきり生活で体力は全くなくなり…
陣痛が遠退くと意識を失うように寝てしまい、陣痛の痛みで取り乱しながら目覚めるを繰り返し、最後には

『陣痛促進剤を使ってくださいえーん

と懇願(笑)

そんな私に看護師さんは
『さくらいろさん!さくらいろさんは弱り気味だけど、赤ちゃんは物凄く元気だから必要のない処置は出来ないわー!』

と言われて涙が溢れガーン

パパと
『もう産まれておいでよ~ママもパパも待ってるんだよー頑張って出ておいでぐすん

なんてまさかの赤ちゃんに頼み込んでのラストスパートでした(笑)


2人の出産を通して学んだことは…

促進剤の誘発分娩でも、自然にスタートした陣痛での分娩でも痛いものは痛いと言うことでチーン


今までのようにきっと大丈夫むらさき音符
だなんて思えなくて…

よく、知らない怖さと知っている怖さ…なんて1人目と2人目では言われますが、3人目はよーく知った怖さ…とでも言うのかなガーン


ましてや8年たって痛みをリアルに思い出せないのに辛さと怖さだけは半端なく脳裏に焼き付いているから尚更怖いですえーん


3人目なんだから大丈夫よ~とよく言われるのですが、3人目だって怖いものは怖いんだよーーーえーんアセアセ

でも、1つだけ分かっているのは、分娩スタートからずっと痛い訳じゃなく、騒ぐ程痛いのは最後。しかも必ずゴールがある痛み。と、言うことですキラキラ
これだけが今の私のメンタルを支えております
ショボーン(笑)


後はやっぱりずっとお腹で一緒に過ごしてきた末っ子ちゃんを抱く楽しみかなラブラブ
出産された方々のレポや可愛い赤ちゃんの写真に癒されながら…
日々前向きに…前向きに…
と暗示をかけていきたいと思いますプンプンキラキラ