ハチブンノハチ vol.Ⅱ 石けん風景 | sakura iro 色  大阪・北摂・吹田 手作り石けん教室 

sakura iro 色  大阪・北摂・吹田 手作り石けん教室 

手作り石けん アロマ ハンドメイド 気になることいろいろ…



{F3F2E014-C433-4741-8F4D-2C09C27FBC4A}


『ハチブンノハチ Ⅱ  石けん風景』

小幡有樹子先生 taosoap 監修 デザインブックが

いよいよ本日!10日に発売されます



{C3413B14-25D0-4C01-9D17-E22E7B9A9773}



実はこの企画は約一年も前にお話しを頂いて

tao さんのデザイン本への想いを

ハチ子さん達それぞれが受けとめ

数ヶ月に渡り

そのテーマに沿った風景の写真を撮ったり

素材集めをしたり

レシピを考えたり

最初は余裕だった時間はあっという間に過ぎていきます。


{F00E6BDD-77B1-4862-AF37-1ACD4010F071}


そして、画像やレシピ文章を提出したのち

いつもは優雅で優美な ハタヤ商会 AYA さん からの

ビシバシとした校閲が入ります!

誤字脱字に始まり、言葉の使い方、言いまわし、表現など、細部に至るまで!

自分のことのように「あーでもない、こーでもない」

かなりの時間を費やして、一緒になって考えてくださり本当に感激しました!

それが私一人でなくて、ハチ人分なんだもの‼️



いつも「大丈夫ですよ〜😊」と言ってくれる

私には、癒しの  ハタヤ商会 HAT さん ですが、

個性豊かなハチ子さん達の写真や文章をバランスよく

数ミリの単位で‼️とてもカッコよく

素敵にレイアウトしてくれました。

デザイナーとしての腕前はとても素晴らしいのです。


ハチ子さん達の個性を大切にしてくれて

いつも優しく見守ってくれる @taosoap さん

ですが、もっとこうすれば!こんな風は?

と、どんどんイメージを広げて、

私たちの可能性を引き出してくれる プロデューサーのtao さん


そして、そのメッセージを受け止めて

素晴らしいアイデアを出していく ハチ子さん達


レシピのアイデアも、『さぁ、出して!』って言われて

すぐに出てくるもんではないんですよね。

ひらめく場所、時間は人それぞれ

考えても考えても出てこない⤵︎時もあるのに

あっ!こんなところに(アイデアが)落ちてたんかいな〜!(笑)

今回も、私を含めハチ子さん達は苦しみながら、楽しんでいたと思います(笑)


tao さんが「ココにはこんな写真が!」とつぶやくと

ハチ子さん達がみんなパッパッパッと提出

遠く離れていても、みんなの気持ちが1つになって

いいものを作り上げていきたいという

気持ちが共有できたことがとても幸せでした。


今回のテーマは 『石けん風景』

ハチ子さんたちのお気に入りの場所

お気に入りの道具

石けんが生まれてくる様子がわかるような

暖かい画像がいっぱいです

どうぞお楽しみに❣️ 


それぞれ instagram では、本には載らなかったお蔵入り画像がお楽しみ頂けますよ😊

.

#ハチブンノハチ 子

青木恵理 @pirika713 

五十嵐 美佳 @mikapikake 

清水 章世 @kyoto_surprise 

つばた ふみよ @fancysoapworkshop 

ハタヤ商会 AYA @hataya_aya 

ハタヤ商会HAT @hataya_hat

松田 美以 @maison.de.lherbe 

茂木 理絵 @muget.soap 

桜井 敬子 @sakura_iro_iro 

それぞれ@の前にhttps://www.instagram.com/ をつけてくださいね。



そして!神奈川県にて

@muget.soap さん主催

『ハチブンノハチ Ⅱ』を記念してワークショップイベントが開催されます


日程は10月29日(月)満員御礼 キャンセル待ち受付中

30日(火)は若干お席があるようです

ハチ子さんたちと一緒にわいわいと楽しく石けんを作りませんか?

詳細とお申込みは @muget.soap さんまで