まるごと柚子! | sakura iro 色  大阪・北摂・吹田 手作り石けん教室 

sakura iro 色  大阪・北摂・吹田 手作り石けん教室 

手作り石けん アロマ ハンドメイド 気になることいろいろ…

 


注文していた無農薬の柚子が届きました。

まずは、コレ!作りたかった♡

柚子まるごと石けん

以前、faire ma vie 末吉先生 のブログで紹介されていた

まるごと柚子だなんて!と衝撃を受けました(◎o◎)!

次の柚子頃には絶対に作ろう!!!と思っていました。
 

 



 



先生の生徒さんの作り方では、実・皮・種も全部ピューレ状にしたものを

苛性ソーダ水を作る時の仕込み水にされることなんですが
 

私の場合は作り方は少し変えて私の場合はピューレは後入れです。

とてもきれいな柚子色♡
 

 




 

 

レッドパームや色材も加えていません。

この色が残ればいいんだけどね…と思っていたのですが、

もう出来上がってから一週間経ちますが、

少し、色は落ち着いてはいるものの、ナチュラルな柚子色です!
 

 







 

もちろん、種はチンキにしましたよ♪

 

さて、残りは何を作りましょう…

 

柚子酒、柚子ピール、柚子ジャムやら…♪