これまでは、こちら↓

2歳1ヶ月

9.5キロ、78センチくらい。

言葉は少しずつ増えてきて、15語くらい。軽く検索すると、2歳だと平均200語とか出てきて…滝汗え、ほんとに???

個人差が大きいとはいえ、って感じです。

とはいえ、結構真似で繰り返すようにはなったので、成長ですね照れ

とうとう走るようになったり、なかなか寝なくて動き回る→電池切れ、というパターンになってきて、体力付いてきたなぁ、とびっくり。

おやつをお代わりしたがってイヤイヤが激しいのが最近の悩みですあせる

 

2歳2ヶ月

9.6キロ、78センチくらい。

とうとう、憧れの二文語が出ました。「まま、みてー」だけですが…きっとこれは…二文語…口笛

指示も結構通るようになりました。

ただ、理解しててやらないことも多くなってきて、大人の顔色を伺いながらニヤニヤしていたずらをする、みたいな…わ、悪い…滝汗

一人で歩きたがって手を振り払うのに困っていたんですが、保育園の影響か、だいぶ手を繋いでくれるようになりました。

でも、やっぱり好きなところに行きたがるし、抱っこはビチビチマグロのようになるしで、親は筋肉が付きそうです笑い泣き

とはいえ、元気なのは、とても嬉しいですキラキラ

とろみ剤は、あと一息。

 

2歳3ヶ月

9.8キロ、

言葉は40語くらいに増えた気がします。二文語も、たまに。「うんち、(で)たー」とか「うーたん、(書い)てー」とか。

これは?と、絵本で指をさして名前を聞いてくることも増えましたびっくり

一人でジャンブしたり、ボールを投げる・蹴る、風船を上に向かってポーンとする、ような運動面も少しずつ発達してきましたグッド!

段差も小さいものなら、一人で超えられます…ちょっと高い段差とかに登りたがるのは、子供の習性なんですかねキョロキョロ手を繋いで来たと思ったら、段差や敷石の上を歩きたいから支えろ的な意味だったり真顔

そして、コップ飲みができるようになって、ストローマグもトロミ剤なしで飲めるようになりました音譜

術後9ヶ月。ようやくここまで来ました…!良かった。

 

2歳4ヶ月

10キロ、80cm!!

二文語もちょこちょこ言ってます。やはり、滑舌というか1語目が聞こえづらいのが気になりますがあせる

寝付くまでずっとしゃべってるのが、うるさ…かわいい…キョロキョロ

ダンスが少し上手くなったり、着替えを自分でやりたがって頭を通したり足を入れたりまではできるようになりました照れ

 

2歳5ヶ月

10キロ、80センチくらい

なんとなく、少し歌ったりダンスや手遊びができるようにラブ

とはいえ、3センチくらいの段差から一人で飛び降りたがったり、階段も一人で手すり持って登り降りしたがったりで親はハラハラですあせる

着替えを一人でやりたがって手伝おうとすると怒ったり、ブロックを思い通り積めなくて癇癪を起こしたりと、階段もだけど自立心に目覚め…これも成長だけど大変笑い泣き

噛む力が少し弱いのか、麺系を切ってあげないとオエッとなったり、繊維感が強いものは上手く飲み込めないのが気になるところです。

 

2歳6ヶ月

ところで…2歳半になったら、そろそろおしゃぶりを止めなくては…と思っていたのですが、夜中のおしゃぶりが止めれる気配がありません笑い泣き

歯並びに影響しそう…滝汗

手術で入院中はどうせまたおしゃぶりになるんだろうな→終わってから止めればいいか→10キロ到達せず、手術延期につき今に至る…で、完全にタイミングを見失いました笑い泣き

 

2歳7ヶ月

10キロと少し、81センチくらい

よく食べるな~と思っていたら、ぐぐっと背が伸びていて、納得キラキラ

おしゃべりも、かなり増えていつの間に覚えたの?!みたいなことも言っています…が、解読が大変あせる

延びに延びた形成での診察待ちです。

後、出べそ気味なのが、どうするか悩ましい…そもそも何科なのか…整形かな…あせる

 

2歳8ヶ月

10.5キロくらい、82センチ

 手術で入院してました。今までが今までだっただけに、術後の大変さを覚悟してたんですが、あっさりと2週間くらいで退院してきたので逆に驚きましたびっくり

 看護師さんによると、大きくなると体力がついてきて手術の難易度的な話とか体力面で退院までの期間が短くなる機構があるらしい。

 

2歳9ヶ月

10.5キロくらい、83センチ

 

2歳10ヶ月

11キロ弱、83センチ

 着替えがなかなか進みませんあせるこの服がいい!という自己主張だけするようになって、正直めんd…笑い泣き

 ダンスを真似してみたり、歌を歌いながら手遊びしたり(今までは歌を流して手遊びだった)、時々成長に驚きます。走る距離も少し伸びたし、やはり楽になったのかな?という印象です。

 おしゃべりもバリエーションが増え…解読がますます大変に。多少クリアになった発音もあるんですけど、めちゃめちゃ頭をフル回転で解析してます。ここの解析能力に振りすぎて、最近ますます人の名前とか顔とか覚えられなくなった気が…オエー

 ちなみに、トイトレとおしゃぶり(夜)卒業はまだまだ見えません…魂が抜ける

 

2歳11ヶ月

11キロ弱、85センチ弱

 このところ、身長の伸びが著しい気がします。この調子で、成長曲線に少しでも追いついてほしいところ。

 発言も、三文語も真似て繰り返すので驚きます。少し発音もクリアになったものもある…けど、まだまだあせる

 反抗期…でもないと思うものの、注意してもニヤニヤしながら同じことをやってきたり、かなりイラッとして怒ってしまうことも増えました。なかなかのワルです魂が抜ける

 とはいえ、保育園ではちゃんと椅子に座って話を聞いてたり、片付けしたりと、いっちょまえに家と外とで態度を使い分けている様子。社会性も育ってきているのでは?と、つい甘く見がちな母です

 

3歳キラキラ

11キロ弱、85センチ

 保育園の面談をお願いして行ってきました。園生活は、少しずつお友達との関わりも増えて、指示もそれなりに聞いてやっていけているようです。

 加配もお散歩と給食は気にかけて貰っているものの、そろそろなくても問題なさそう、とびっくり

 すごく成長してる(去年は、朝の会にお腹出して叩きながら歩き回ってた笑い泣き)し、来年の年少さんへの進学も問題ないと聞いて一安心でしたおねがい

 手術後に活発になったついでによく叫ぶようになったんですが、それはそろそろボリューム調整覚えてほしいのと、コロナ罹患後に熱を出すことが増えたのが最近の心配事項ではありますあせる