9月末にX(旧Twitter)でとある学生さんが親に「子供のスマホは64GBで十分」って言われた事に不満のツイートを投稿したのを見かけた。

 スマホの容量が足りないのはその人の使い方の問題だろうけど、システムの更新や最低限に必要なアプリをスマホに入れるとどうしても足りなくなるよね🤔


学生さんのスマホの中身と言えば、SNSのアプリ(X(旧Twitter)、Instagram、LINE)や動画アプリ(TikTok、You Tube(iPhoneのみ))やゲーム(原神、ウマ娘、ツイステ、ポケマス、あんスタ、バンドリなど)、音楽アプリ、電子マンガ、写真や動画や学校関連のファイルとかが入っている感じかな?


入っている物が学校関連のファイルとSNSアプリと動画アプリ以外はガラケー時代とあまり変わらないけど、容量がガラケー時代よりも遥かに大きいよね…😅


10年くらい前はスマホの容量が64GBでも、写真や動画を128GB以上のSDカードに入れる前提で使っても事足りたと思うけど、カメラ機能や画質が向上して写真や動画のファイルのサイズが大きくなったし、ゲームアプリも昔は数10MBだったけど、最近は原神などのゲームで10GBを超えるアプリがあるからね…

 SDカードもAndroidスマホでも、SDカードが非対応の機種(pixelシリーズやXperiaシリーズなど)があるからね😅


まあ、「子供のスマホは64GBで十分」って言うのは、通話やメールやLINEやSMSで最低限の連絡が出来れば良いから64GBで十分だと思ったかな? 64GBのスマホって、仕事で使う法人向けか、スマホの容量に疎い人か、とりあえず連絡が出来れば良いので、容量にこだわりが無い人や年配の人が使うイメージ💦


容量をやりくりするくらいなら、最低限として128GBが欲しいか…

 まあ、256GBは出来れば、欲しいかもしれないけど、AndroidやiPhoneの256GBのモデルは新品や中古を問わずに高いからね💦

だから、最低でも128GBが欲しい訳だ…


まあ、中古のAndroidスマホなら128GBモデルは機種や状態にこだわりが無ければ、少し高くても2~3万円くらいで買えると思うけど、iPhoneシリーズで2~3万円くらいで買える128GBモデルの中古iPhoneはせいぜい、iPhoneXか、iPhoneSE2くらいかな?


現に、私がYahooショッピングで買った128GBモデルのiPhoneSE2は2万円以内で買えた物だし…


ただ、学校がバイト禁止の学生さんはなけなしのお小遣いを貯めて128GBモデルの中古スマホを買うしか無いだろうね…


中古スマホで1万円以下の安いのはシステム更新が出来ない物があったりするから、セキュリティ面でオススメ出来ないけどね… まあ、システム更新がまだ出来る物はシステムの更新出来る回数が残り少ないから、一時的なつなぎとして使う分でアリだと思う…


そういえば、私が中古iPhoneSE2を買ったブログが自分のブログのランキングで上位にランクインする程にバズって(?)いたな…

  中古スマホってサブ機としての需要があるからね…😅

 赤ロムは基本的に引っかかる確率は低いと思うけど、ゼロじゃないよね…

 私が買った、中古iPhoneSE2とpixel5aも赤ロムの可能性はあるけど、どっち共Wi-Fi専用で使う為に買ったのと、SIMカードが持って無いからiPhoneSE2とpixel5aが赤ロムかどうかは確かめようが無いけどね😅