数週間前まで便秘に悩んでいましたが、プルーンよりもヨーグルトよりも、オリーブオイルが効きました。便秘で悩んでいる妊婦さん、お試しあれ。

なんにかけて食べても良いですが、手っ取り早いのは、トマトを小さく切って、オリーブオイル大さじ1をかけ、必要ならば塩をふって食べます。オイルを残さず飲み干してください。以上。

しつこい便秘の場合はこれを1日2回。


21週目辺りになると、朝方足をつることが多くなりました。痛いです、苦しいです。マグネシウムは錠剤でとっているので不足しているとは思わないのですが、血流が悪いのかもしれません。

夜寝る前に毎日マッサージ、ストレッチ、靴下二枚履いて、さらに湯たんぽを足元に置いて寝たらつらなくなりました。


22週目に入ると、腰が痛くなってきました。腰か、お尻か。左側のお尻がとても痛いです。今日はお風呂で温めて寝てみます。

今思うとやっぱり妊娠5ヶ月目が一番楽だったなあ。6ヶ月目はどんどんお腹が大きくなって、動くのもなかなか大変ですね。