自分磨きの研ぎ師達 | Art Healer 美香の女神覚醒画&覚醒ワンド

Art Healer 美香の女神覚醒画&覚醒ワンド

ART&Crystalであなたらしく生きるサポートをします❤️

 
こんばんは!
今日は叔父の病院と従弟の
お見舞いはしごでした~。

叔父がHCUに入院して一週間
いつまでも病院へ置くというわけにもいかず、
来週転院先を決めるのに再び病院へ話し合いに・・・


その後久しぶりに寝たきりの従弟のところへお見舞い。

在宅看護で痰の吸引やおむつ交換等
24時間体制での在宅看護をしている叔母は
それはすごいエキスパートになっていました。
叔母・・・すごい人です。



そして命ってすごいです。

いろんな装置で生かされています。

叔父は空気の装置が無かったらとっくに死んでいますし、
従弟も痰の吸引を家族が出来なかったら命はありません。


人の手にゆだねられた生きるという事。

生きるってなんだろう?

生きている間に何をできるだろう?



そんなことを今日は考えさせられました。



今日の昼間、久しぶりにテレビを見ながら
ご飯を食べました。
(私は5年前にテレビが壊れてからテレビのない生活です)


まかない食のあれこれを紹介する番組らしく
なんと、刀の研ぎ師さんのまかないをやっていました。



中学生で刀に魅せられて
研ぎ師の道を志す決意をした青年のまかないは
研ぎがうまくいった日はおいしいものが出来るという。



精神統一
己の心が研ぎにでてしまうという
修業の世界



私は今まで生きてきて
本当にこれでご飯を食べている人がいるんだって
知って驚きの気持ちでいっぱいになりました。



刀の美の虜になって研ぎ師になった外人さんもいて・・・
今もコレクターや美術館から依頼が絶えないという世界。


彼らのやっていることは
自分磨きでもあるのだと思います。




「仕事は刀と自分磨き」





私もソードを来週から制作開始ですが、
その前にこの番組を見れて良かったと思いました^^


現代の刀は己を見つめるための刀



 



そこに刻むのは
自分の決意と生き様

もちろんこれは今日の私の見解です。

コミットメントツールでも良いですし

舞いを舞って
祝福の儀式でも良いですし

これは使う人の自由だと思っています。




 
 


幸福のツールとしての使い道

どうぞ石と人との橋渡し
お任せくださいませ。





 それでは今夜も来てくださりありがとうございます^^

私は明日の朝早いのでもう寝ます^^
(って・・早いですよね?久しぶりに愛猫ラッキーと
コミュニケーション取ります♪)

皆様本当にいつもご訪問ありがとうございます(#^.^#)

愛と感謝を沢山こめて○o。.

Mika***


 

ペタしてね