2日目は駅前周辺を巡って、まずは近場の東寺。 朝イチなので観光客はまばらだったけど、中高生の4~5人のグループが多かった。

 何度見ても「立体曼荼羅」が圧巻です。 ちょうど高校生グループを引率していた先生らしき方が「明王は戦う専門だから、表情が厳ついだろ?菩薩さまは悟りを開いているからお顔が穏やかだろ?」的な説明をしているのが聞こえてきて、どれどれ??と表情を見てみたら…あら~~~本当だ!表情が違うわね。とオバちゃま達も学習いたしました。歳をとっても学習できるのねニコニコ
 
 
 池越しにみえる五重の塔を撮っていたら、すぐ脇に女子中学生(女子高生?)に同じ位置からの映える写真の撮り方をレクチャーしていたガイドのおじいさんが、私達にもレクチャーしてくれました。
 ↑がレクチャー前。
 ↓がレクチャー後。
 

おぉ~~~池に映る「逆さ五重塔」がしっかり映っています。映えた写真の撮り方なんて知らないオバちゃま達はここでも学習しました!!照れ
 
 こちらは東寺からバスで直ぐの「西本願寺」通称「おニシさん」
 ちょうど「おニシさんを巡ろうツアー」みたいなものがあったので、参加してみました。
 ただ見るのと、西本願寺の変遷やら歴史やらを聞いて、説明をしてもらいながらの見学とでは、当たり前だけど理解度が違う!ここでも学習をしたオバちゃま達でした。 今回は賢くなる旅だったな~~。
 
 早めのランチ、早めの関空移動で早めの帰路につこうと思ったけど…忘れないように記録。
 関空はお土産物系のお店が国際線の保安場の向こう側にしかないっぽいから、関空到着はギリでも良さげです。国内線も保安場の向こう側にあるんだけど限られてるから、お土産物は京都駅周辺で買い忘れを買っておくと良いね。
 とはいえ、前日にお土産物は宅急便で送ってしまったので、キャリーケース込でも7㌔以下だったので、本気でキャリーケースいらないな…。今度は大きめのリュックで来よう…。