旅のお供をした友人がコロナ禍以来久々の京都旅で、「初心に戻って王道な観光地に行きたい」と宣いましたので、王道だけど、比較的空いていそうなルートを考えて行ってきました。


今回もPeach🍑利用の自力旅です。


🍑¥21,000位

🏨都シティ近鉄京都駅ホテル(駅ナカなので便利!)¥14,000

🏨は旅行サイトを何件かチェックして、楽天トラベルのスーパーセールが一番安かったニコニコ週末に2泊したのにこの値段!駅前どころか駅ナカのホテルなのに安!!

駅ナカだから朝食なしでも良かった。駅周辺の朝食を食べても良かったのよ不安完全に忘れてた💦💦もっとホテル代が安くなってた。


トータルで¥35,000前後でしたニコニコ


金曜日の夜にPeach飛行機で関空に飛んで、その日は寝るだけ。


翌朝は早朝から動きますにっこり


一応、早すぎても神社等の社務所が開いてないと御朱印をいただけないので、そこは調整です指差し


本当は空いている早い時間に清水寺~祇園周辺を回ろうと思ったんだけど、いろいろな時間を考えて、混雑覚悟で午後から行くことに。


先に平安神宮に。


行く、


はず


だったんだけど、


なんか気付いたら下鴨神社に居た。

爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑

 

「バスは混む」という思い込みがあったから、地下鉄とかの電車を乗り継いで行こうと思ってたんだけど、


早朝のバス停は空いておりまして。


「な~んだぁ、バスでも余裕じゃん!」

と乗り込んだバスが「下鴨神社方面」


下鴨神社に着いてから「あれ?平安神宮が先じゃないっけ?」と気付いたけど、


まぁいっか!


な我らは下鴨神社から巡ることに。歩きながら予定の軌道修正もしました。


そんなワケで下鴨神社!


前回(すっごい昔)の教訓を活かして、今回は虫除けシートとムヒを持参!

なので、虫に刺されることなくゆったりと糺の森を歩いてきましたにっこり


その後は上賀茂神社へ。下鴨神社に行くなら、上賀茂神社も行かないとね。
ちょうど、その日限定の御朱印をいただけたので、そちらもいただきましたにっこり

朱色が緑に映えて善き哉。
上賀茂神社では音楽祭が夜から開催されるらしく、一部封鎖されてました。

こちらの上賀茂神社でちょっと嫌な出会い…というか縁が一つ…真顔

ホテルの朝食バイキングで並んでいた時、後ろにやたらと喧しくて落ち着きのないご夫婦がいて、「声が大きすぎて耳が痛くなる位だから、少し離れたいな~~」なんて思ってたんだけど、

まさかのこのご夫婦と上賀茂神社でも一緒で…この後の加茂みたらし団子でも一緒で…

本来なら、「ホテルでも一緒でしたね~」なんて声を掛けるんだろうけど、

ちょっとお近づきになりたくなくて、ご夫婦と別なルートで早々に離れました…
だって声が大きいから、「次は最寄りの駅まで鴨川沿いを歩いて行こう~」って嫌でも聞こえてきて、

即、バスに乗ったよね。

おかげで同じルートになりそうな相国寺を諦めた悲しい

加茂みたらし団子は美味しかった
❤️
他のお客さんが醤油餡をスプーンですくって全て平らげていたのを見て驚いたんだけど、確かに。餡まで完食できそうなさっぱりなお味でした🤗

でも途中で件のご夫婦が入てきて、一気に喧しくなった…🤣

ソッコーでバスに移動して、ようやく平安神宮へ。

平安神宮から祇園に向かって水分補給の為にパフェを食べ、加加阿365でチョコを買い、フラフラ歩きながら建仁寺へ。



辰年なもんで。この写真をスマホの待ち受けにしようかな…と呟いたら、友人から「ヤンキーみたい」と突っ込まれて断念不安

建仁寺から高台寺へ。

昼間の明るい時間に高台寺に来るのが久しぶり?だからか、ものすごく新鮮でした。
いつもは夜間拝観でライトアップされた建物や鏡に写る景色ばかり見ていたことに改めて気付いた凝視

ちなみに、ここまででの歩数が25,000歩。その間口に入れたものがみたらし団子&わらび餅半分とパフェ。

沢山歩いたのに口にしたのものの量が少ないよ~と騒いでいたら、友人が早めの夕食にしてくれましたニコニコ飛び出すハート

早めの夕食の後はお土産を買い込んで、恒例の宅配で送りました。

もう、キャリーケースいらないよな…🤤
行きも帰りもキャリーケースの中はスッカラカンでした🤗✨