ブルーベリー勉強会に参加してきました! | 【千葉県佐倉市】さくらノームブルーベリーガーデン

【千葉県佐倉市】さくらノームブルーベリーガーデン

千葉県佐倉市のさくらノームブルーベリーガーデンです!
2023年の6月からブルーベリー狩りができる観光農園をオープン予定。ただいま苗を育て中!

みなさんこんにちは!

さくらノームの店長「ブル子」です👩‍🌾

 

先日初めてのブルーベリー勉強会で、神奈川県厚木市にある「ブルーベリーヒルズ あつぎ」さんにお邪魔してきました!

まだまだ農家さんとの接点が少なかったので、すごくいい機会でした😊

 

講演会の内容は、まずは農園の防犯設備について。

実際にカメラを農園に設置して、どこまで拡大できるかなど性能についてご説明いただきました!

防犯カメラの設置位置なども工夫して対策していかないとですね💦

 

そして次に、今の時期にやっておくべきポイントを講師の方に伝授していただきました。

栽培されている本数から種類まで様々だったので、他の農園の方のお話も非常に参考になりました!

みなさん本当にブルーベリー愛に溢れていて勉強熱心✨

ブル子もたくさん食べて愛情を注いでいかないと💪

 

ラストはみんなで「援農」ということで、穴掘りしてきました!

素敵な農園になることを楽しみにしています〜^^

 

今回すごく感じたのは、人と人が助け合って繋がってまた新しい出会いが生まれていくということ🌱

ブルーベリーの知識を深めていくことはもちろんですが、それぞれの農家さんの想いが消費者の方に届くといいなと思います!

 

ちなみに・・・

今回お邪魔した「ブルーベリーヒルズ あつぎ」さんの場所はこちら!

【住所】〒243-0201 神奈川県厚木市上荻野2500 近辺農地

 

2021年6月ごろにオープン予定なので、皆さんぜひ足を運んでみてください^^

ブル子も行ってみよ〜っと👩‍🌾