こんにちは!

アラフィフ主婦の さくら です ニコニコ

お金のことやお料理、

美容や健康のことなど

 

お役立ち情報も含めて

日々の生活の中で気づいたことを

幅広くシェアしていきたいと思います。

 

仲良くしていただけると

嬉しいです おすましペガサス飛び出すハート

 

 

 

お越しいただきありがとうございます💕
 

 

今日は、ちょっとドキッとするお金の

お話をしようと思います。

 

みなさん、貯金ってされていますか?💰

 

「ちょっとずつだけど…」という方もいれば、

「全然できてない😭」という方も

いらっしゃるかもしれませんね。

 

 

実は最近、金融広報中央委員会の調査

驚きのデータを見つけてしまったんです。

 

なんと…

 

・40代、50代でも約40%が貯金ゼロ

・年収300万円未満世帯の半数以上が

 貯金ゼロ

・年収1,000万円以上のファミリー世帯でも、

 貯金ゼロは珍しくない

 

 

え?!信じられない!と思いませんか?

私も最初は目を疑いました。

 

でも、これって本当のお話なんです。

 

では、具体的にどんな状況なのか、

ちょっと詳しく見ていきましょう💁‍♀️

 

 

 

 

まず、40代、50代の貯金事情。

4割もの人が貯金ゼロって、

どういうことなんでしょう?🤔

 

40~50代といえば、

子育てや住宅ローンなど

出費が多い世代ですよね。

 

でも同時に、収入も安定してくる頃。

 

ですが、今は物価も上がって、

家賃、食費、光熱費、教育費…。

 

我が家の収入も、あっという間に

消えてしまうのが分かる気がします 悲しい

 

 

次に、年収300万円未満の人の

約半数が貯金ゼロというデータ。

 

これは、どの年代でも同じような

傾向だそうです。

 

300万円で家族を養って生活するのって、

本当に大変だと思います。

 

でも、こんな状況でも

半数の人は貯蓄しているということです。

 

小さな工夫の積み重ねなのかな?

 

 

そして逆に驚いたのが、

年収1,000万円以上の高収入でも

貯金ゼロの世帯があるということ。

 

お金持ちでも、使い方次第で

お金はすぐになくなってしまうんだそう。

 

例えば、こんな感じでしょうか。

 

・高級マンションのローン

・ブランド品への出費

・子どもの習い事やお稽古事

 

高収入でも支出が多いと、

当然のことながら

貯金はゼロになってしまいますよね。

 

 

でも、ちょっと待って!

 

これって、私たちにも当てはまる

お話ではないですか?

 

 

私の場合、年収は1,000万円なんてありませんが、

それでも使えばなくなるのは同じ。

 

しかも私、結婚してからずっと家計簿を

つけているにも関わらず

貯金は、ほとんどありません…アセアセ

 

長年、家計簿をつけてるのに

貯金ができていないのはなぜ?

 

 

 

 

経験から、理由を考えてみました👀

 

・収入が伸び悩んでいる

  物価は上がるのに、収入が

  追いついていかないんですよね…。

 

・固定費が高すぎる

  家賃やローンの返済額が大きいと、

  どうしても貯金が難しくなります。

 

・予想外の出費が多い

  子どもの急な病気や車の修理など、

  予期せぬ出費に悩まされがち。

 

・「ごほうび消費」が多い

  頑張った自分へのご褒美♪

  …気づけば予算オーバー😱

 

・貯金の目的が曖昧

  「なんとなく貯金」じゃなくて、

  具体的な目標があると違うかも。

 

 

家計簿をつけるのは大切だけど、

それだけじゃ不十分なんですね。

 

家計簿を見ながら、

上記のポイントを意識してみると、

少しずつ変わってくるような気がします。

 

大切なのは、今の自分の状況を

しっかり把握すること。

 

そして、できることから少しずつ

始めていくことなのかもしれません。

 

 

1,000万円あっても貯金ゼロ。

でも、300万円でも貯金できる人はいる。

 

結局のところ、

金額の多さより、やり方が大切なんですね😊

 

 

「うちも貯金ゼロかも…」って

思った方も、

今日から少しずつ始めればいいんです。

 

私も、まだまだ試行錯誤中ですが

一緒に頑張りましょう!札束キラキラ

 

 

 

 

--------------------------------------

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

また遊びに来てね!💕

 フォローしてね

 

 

 

 

我が家がいつもお世話になっている「ヨシケイ」おススメです!

 

 

<YOSHIKEI(ヨシケイ)>選べる4つのお得な【ミールキット】お試しメニュー

 

 

カットされた食材が届くお手軽コースや

ちょっと手の込んだお料理コース。

 

とっても忙しい日に便利な

温めるだけで食べられるデリコース等々、

メニューのバリエーションがたくさんキラキラ

 

その日のスケジュールに合わせて選べる

ところが嬉しいポイントです!

 

「今日のご飯、何にしよう…」と

悩むこともなく、

 

お料理に必要な食材を届けてくれるので

日々のお買い物も不要に 車笑い

 

みなさんも、ぜひ一度

お試ししてみてくださいね ニコニコ

 

 

<YOSHIKEI(ヨシケイ)>選べる4つのお得な【ミールキット】お試しメニュー