先月に受講した
ヒプノベーシック講座。

暗示療法とも云われる

ヒプノセラピーの基礎講座です。


この講座は私にとって

幾度でも受講したい

と思っている授業です。


その理由は

一言で云えば

【初心に還れる】から。



たった2日間の授業なんですが

ヒプノセラピーの歴史や

基本的な意識の仕組み

催眠や暗示の誘導などが

しっかり組み込まれていて

毎回 得るものが大きいのです。



そこで

1ヶ月ぐらいで達成出来そうな課題を

暗示療法で潜在意識にインプットして

取り組む宿題のようなものがあるんですが

それが今日で終わります。


私の今回のチャレンジは

【直感を優先する】でした。


直感を優先して動いた結果

なんとなく 

自分がスッキリする。

物事の展開が早い。


そんな気がします。



ちょうど昨夜

いつもは見ない

ある番組を偶然見かけて

そこに出ていた芸人さんの話を聞いていたら

とっても共感したんです。


その芸人さんは

ここ数年ぐるぐると

伸び悩んでいる感じを抱いていて

好きなことも出来ず

不運やアクシデントが重なって

落ち込んでいる。

同期たちに遅れをとっている。


と話し


周りの共演者の方が

難しくし過ぎちゃってるのでは?

と感想を話していた。


それを受け

芸人さん自身が

頭で考えるようになったから。

かもしれない。

前は下半身で動いてた気がする。

と。


芸人さんなので

例えが独特ですが


これって

思考で動くか 直感で動くか

って事だと感じたんです。


頭と心がバラバラに

ちぐはぐになっちゃったから

進めない。

ふらふらの状態なのかな?って。


私もよく陥りがちなパターン。


迷惑かけちゃいけない。

後悔したくない。

という想いを生む


「ちゃんと考えてからやりなさい」

という

子供の頃からの教えの賜物かと。


これを大事にし過ぎると

迷走したり 

一歩も進めなくなったりしちゃう。




最近 心の底から想うことは

「後悔が全く残らない人生の終わりはない」

ってこと。


この事が

パッと浮かんだとき

私は すごく軽くなった。


救われた気がしたし 

自由になった気がした。


人生の最後で

きっと後悔はする。

やり残したことも きっとある。



それでも 

楽しかった。

苦しかった。

嬉しかった。


いっぱい泣いた。

いっぱい笑った。


まっすぐ愛した。

ぎゅっと愛された。


そう想えたらいい。



そう心底 

想うようになったんです。



それは

約1年間 物語を書き続けて

人生を整理するような

止まった時間があったから。

もがいた時間があったから。


直感って

未来からの声でもあり

過去からの声でもあり

ご先祖様とか 

守護してくれるものとか 天とか……

そういったものからの大事な【助け舟】

だと思うんです。


とっても不思議で確信めいた

時間軸を越えたものだと。