久しぶりに雨の中を歩きました。

いつもは自転車なのですが
しっかり雨が降っている日は 仕方なく徒歩で。


先日も仕方なく徒歩…
だったのですが
珍しく音楽を聴きながら歩きました。

どうしても
今聴いていたい曲があったから。


お気に入りの音楽が
雨の日のブルーグレーの町並みに合って

「こんなふうに 歩く時間もいいなぁ」

なんて思いました。




そんな日の夜
帰り道も雨が降っていて
宵闇の中を
お気に入りを聴きながら歩きました。



でもね。

「やっぱりまだ… ちょっと怖いなぁ…」

そう一瞬思ったのです。


降っているのは優しい雨。

なのに
台風19号の あの日の事が思い出され
恐怖と心細さという感情だけが

ズシン。

と甦ったのです。


「あぁ…… トラウマってこういう事だよねぇ…」

「東北や関西の被災体験の方々は 
大変だったろうなぁ…」

そんなことも思いました。



規模の大小はあれ
心に残る感情の甦りは きっと同じでしょう。


ワタシは
ただ ただ歩きながら

「まだ… 怖いね。そうだね。怖かったもんね。」

そう心の奥に話しかけ。



あの夜。

「大丈夫。大丈夫。
そう明るくして みんなを励ましてたんだよね。」

「ホントは怖かったし 心細かったんだよね…」

そう受け止めてあげました。

ただそれだけ。


そして

ただ一つ
この優しい雨は あの日の雨とは違う。
そう心に思って。