一昨日は精神科通院日でした病院
 
先月の診察は2時間以上待ったので、今回も待ち時間が長いかもと覚悟をしていましたが、予約時間より約15分後に診察となりました。
 
診察では職場の環境の変化はあったけれど、意外と落ち着ついていて、仕事も休まず行けていることを伝えました。
 
あと気になることとして、採血の結果で内科的数値が一部高い状態がずっと続いている(メンタル以外に内科の薬も出してもらっている)ので、内科的疾患は精神科ではなくて内科で診てもらった方がよいか、主治医に聞きました。
 
主治医からは「少し数値が高いだけなので、内科にかかって服薬より食生活の改善でだいぶ良くなるのではないか。栄養指導でも受けてみますか?」と言われました。
 
食生活を改善して自分でも食事について、ちゃんと考えないといけないと思ったので、来月から診察後にお願いすることにしました。
 
一度、別の内科で栄養指導を受けたことはあるけれど、その時は疎かにしてしまったので、気持ちを改め、しっかり取り組みたいです。
 
管理栄養士さんからアンケート用紙をいただいたので、来月の診察までに記入します。
 
昨日から「ハミング」というアプリを使って、食事や体重などの記録も始めました。
 
アプリを使って1日半ですが、食事量は多いですね…
 
もともと食べることは好きなのですが、メンタルの薬の影響もあり、より食欲増加していて、満腹になるまで食べたい傾向なのですよね…
 
これを機に腹八分の食事、健康的な食生活についてを学びたいです。
 
 
 
ポチっとしてもらえると、嬉しいです🤗
 ↓↓↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村