ブロ友さん達に触発されて、時々プチ料理をしています。
 
ブロ友さんが以前、にんじんしりしりを載せていて美味しそうだな~と思っていて、ぐっち夫婦のレシピにも載っていたので、作ってみました👩‍🍳
★ポークにんじんしりしり★
 
材料(作りやすい分量)
 にんじん・・・ 1/2本
 スパム・・・1/2個
 卵・・・1個
 ごま油・・・小さじ1
 めんつゆ(2倍濃縮)・・・ 小さじ1
 粗びき黒こしょう・・・少々 
 

作り方

 ①にんじんは皮をむいて千切りにし、スパムは拍子木切りにする。卵は溶いておく。
 ②フライパンにごま油をひいて中火で熱し、スパムを返しながら焼く。
 ③焼き色がついたら、にんじんを入れる。酒大さじ1(分量外)を入れて蓋をし、にんじんがしんなりするまで2分ほど蒸し焼きにする。
 ④蓋を取り、めんつゆを回し入れてさっと炒める。全体に味がまわったら、溶き卵を回し入れる。卵が固まってきたら火を止とめ、さっと混ぜる。皿に盛り、粗びき黒こしょうを振る。
 
 
スパムは我が家はあまり使わないので、スーパーで探して缶に入ったランチョンミートを購入しましたが、開け口がだいぶ固くて開けるのに手こずりました…驚き
 
めんつゆは我が家は4倍濃縮だったので、少なめに入れました。
 
シンプルな味付けですが、にんじんとスパムの食感と卵のふわふわな感じがいいですねニコニコ
 
簡単に作れて美味しくいただきましたよだれ
 
また作ろうと思います三毛猫
 
---------------------------------
 
最近は仕事が終わって家に帰ると眠くて眠くて、ブログ巡りをしながら寝落ちしていたりしていることもあります。
 
皆さんのブログにいいね!がすぐにできなかったり、コメントをしたいけどそこまでの気力がなかったりで、すみません。
 
加齢もあり、易疲労性が顕著ですね…体力も20代の時よりだいぶ落ちているのも感じますショック
 
仕事は休まず行けているので、一応元気ではありますけどね。
 
土日は書道のお稽古や友人とランチの予定があるので、体力温存でゆっくりできる時は身体を休めようと思います。
 
明日、雪が積もって凍結しているところを歩くのがちょっと怖いなぁ…凝視
 
 
 
ポチっとしてもらえると、嬉しいです🤗
 ↓↓↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村