見たかった景色なんです

 

 

知覧特効平和会館へと繋がる道路の両脇に咲き誇る

 

 

桜の花を

 

 

 

絶好の花見🌸日和です

 

 

本当にすごく天気が良かったので幸せ💛

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回、旦那さんが、急に行くよって事で

 

 

 

4月30日の晴天の日

 

 

 

何日か前に

 

 

慌てて宿泊施設を探した次第

 

 

 

ですが

 

 

私、18日に、ぎっくり腰をしまして💦

 

 

自然治癒を試みたのですが、悪化の一途…

 

 

 

😭

 

 

 

そして、21日から真剣に治療院へ

 

 

 

そこが、めちゃくちゃ良くって、

 

 

2日で、なんとか、笑顔で歩けるように 😛

 

 

 

 

 

 

で   その週の土曜にあった

 

 

息子の顔合わせには、旦那さんエスコートと

 

 

 

まぁ〜優しい❣️息子のエスコートで無事乗り切れました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回で2回目の知覧

 

 

 

 

当然のことながら 平和会館の中は撮影禁止

 

 

 

ゆっくり回ってると、どこからか、花をすする声が

 

 

 

当たり前だけど 毎回、みんなの手紙は全部読めない😭

 

 

でも,本当は読みたい

 

 

 

 

 

 

 

今回思ったのは

 

 

 

 

 

 

あの頃のあの人たちは立派だね

 

 

と、言うけど

 

 

 

 

立派に振る舞うしかなかったのではないのか?

 

 

 

 

大騒ぎして逃げたかったのではなかったのか?

 

 

 

 

なんか 行く度に、違う感情が湧いてきます

 

 

 

 

 

逃げても、いいのでは?とか

 

 

 

今は思えるけど

 

 

 

あの頃の時代は 無理でしょうね

 

 

 

 

 

 

 

あの頃も この桜の 様にたくさん咲いていたのかな?

 

 

 

死にゆくまで、明るく過ごしていたと言う彼ら

 

 

 

 

現代を生きる私達には想像しようもない

 

 

 

 

 

 

あの頃には、あの頃で

 

 

現代よりも 素敵だよ!!って事があって欲しい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この部屋で 特攻出撃前夜を過ごします

 

考えただけで 耐えられません

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全世界が幸せであって欲しいと強く願います