最近 知覧平和記念会館へまた行きたいって話してたんです

 

 

 

なかなか 遠い鹿児島へは時間もかかるし 

 

 

 

観覧するのも かなりの時間を要するからね

 

 

 

 

だから 今回は 太刀洗平和記念会館へ

 

 

以前行ったのは何年前でしょうか・・・

 

 

私の父親を連れて行ったのが最初でしたから。。。(今は亡き)

 

 

父親の父親  私の祖父も戦争で亡くなってるんです

 

 

 

 

 

 

今回は前回行った時よりも 館内の資料は増えている感じでした

 

 

お客様も 前回よりも明らかに多い

 

 

 

 

 

 

前回は、いなかったと思うのですが

 

 

入場料を払うと

 

 

案内のおじさまが、少し説明をと

 

 

館内の説明や流れ、その他諸々を話してくれます

 

 

 

 

 

 

 

 

あ〜 ずっとこのおじ様の話を聞きながら館内を回りたいな〜って思うのだけど

 

 

それは無理ですね

 

 

 

 

 

知覧特攻記念会館では、貸し出しの

 

 

音声ガイド案内機 タブレット型を借りて

 

 

館内をゆっくりと回ったんですよ

 

 

それが とっても良かったから

 

 

絶対に次回も借りて回る予定

 

 

 

 

だから、ここ、大刀洗平和記念会館も

 

 

あればいいなと思ったけど、残念ながらありませんでした

 

 

 

これから出来るといいですね

 

 

 

知覧特攻平和会館とは、広さが全然違うので

 

 

 

そう言った事も 関係するのかなって思います

 

 

 

 

 

館内は 当たり前ですが撮影禁止

 

 

だけど、

 

 

館内に展示してある冷戦は撮影可能でした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1月に観た映画

 

あの花が咲く丘で、君とまた会えたら。

 

 

 

 

この映画の影響が大きいのでしょうか?

 

 

私はまだまだ見に行きたいと思っています。

 

 

 

戦争という絶対に二度とあってはいけない事をとっても上手に表現してる

 

 

 

美しい表現とも違う、落ちんでしまう表現とも違う

 

 

 

戦争はだめなんだけど・・  切なくて でも 嫌悪的な心情は残らない

 

 

 

上手な表現

 

 

 

だから また見たい

 

 

 

 

 

 

 

 

今度、上映期間が終わったら自宅で また見たい

 

 

 

 

 

そういえば

 

 

太刀洗平和記念会館の観覧終わりの休憩所みたいな所に

 

 

あなたの生まれた日の新聞を印刷します!  ってあったの

 

 

だから 旦那さんの印刷してみようよと。

 

 

読売新聞 の テレビ欄  1枚400円  ひぇ~~

 

朝日新聞 の 一面    1枚400円  ひぇ~~

 

2枚で800円もするなんて!! と思ったけど

 

思い出だもんと 印刷したらね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなに ひどい印刷

 

 

記事は読めたもんじゃありません!!!

 

 

小さくてもいいから せめてきちんと読めるものを

 

 

提供してください

 

 

家に帰って 目をこらして 拡大鏡を使っても

 

 

ぜんぜん だめだぁ~~

 

 

と 旦那さん とっても残念そうでした (´;ω;`)ウッ…

 

 

ほんと 新聞なんて 読めないと新聞じゃないもんね

 

 

 

 

 

 

 

 

前に鹿児島・知覧に行った時の記事はこちら ↓