本当にこれでいいの?

 

 

 

賃貸契約の事です

 

 

賃貸契約を誰でもしたことがあると思いますが

 

 

今回、娘の賃貸契約に一緒に行った時

 

 

首を傾げるような事ばっかりで

 

 

 

これは、私たち夫婦が一緒に付き添ったからこういう事で終わったまでで、

 

 

学生さんとか、不動産契約の事が、初めての人は、

 

ただ聞いてサインして終わりなんじゃないかな?って思って、怖くなってしまいました

 

 

 

事実

私たちも、あまりの早い説明に飲み込まれそうになりましたもん

 

本当にあまりにも説明が早くて💦

 

 

 

 

まず、宅建を持った方との説明がZOOMで始まった時、

 

宅建資格のカードを画面に出したのですが、

 

鮮明に映らない‼️

 

?????ここは流せって事?

 

いやいや、はっきり見せてもらわないとダメでしょう‼︎

 

こんなの普通どうでもいいでしょう?って 顔をしています

 

 

 

顔は映ってますが、今から大事な契約の説明をするのに、なんで?

 

身分証の確認って 大事でしょう?

 

何回も調節してもらいましたが…最後まで鮮明に映る事はなくて、結局スルー

 

いいですよとしか言いようがない

 

だって、先に進まないんだもん

 

これって、今までずっとこう言うのを流してきたんだねと

 

 

 

それから、

 

契約書の説明をつらつらと読んでいくの早すぎる

 

いちいち止めて、説明を詳しく聞きましたが、

 

 

 

 

その中の一つに

 

新築物件なのに鍵交換手数料が◯万円も‼️

 

 

え? 新築なのに鍵の交換が必要なんですか?と 聞くと、

 

 

工事の時に付けた鍵から、入居する時に付け替えるので、必要ですと‼︎

 

 

おかしくない? 私、昨日、あと少しで出来上がりの現場に見学に行ってきたんですけど‼︎

 

 

鍵なんてどの部屋もついてなかったですよ?

 

 

まさか、出来上がり間近の物件に、

 

 

今からとりあえずの鍵を全戸につけるなんてありえないですよね

 

 

って思いましたが、一旦、次に進んでもらいました

 

 

そして、次に引っかかったのが

 

 

清掃とコーティングです

 

 

 

え?

 

新築なのに 清掃とコーティング?????

 

 

それぞれ◯万円?????

 

 

それは、任意ですと、さらっと話し続けるけど、料金に含まれてる‼︎

 

 

任意なら後から計算書は加算じゃないの?

 

最初から計算に入れてるのおかしくない?

 

 

次に話を進めようとするのを遮って、とりあえず、

 

クリーニングとコーティングの話

 

 

 

 

面倒臭いお客さんなのでしょうね

 

 

でも、娘の初めての賃貸契約です

 

 

なぁなぁでの契約書は出来ませんよね

 

 

 

 

清掃…必要ありません新築だし、入居前にそのまま入る事はありませんから

 

 

コーティングも、

 

 

新築なので自分で購入して綺麗にして使いますと伝えました

 

 

 

そりゃあ

 

 

新築じゃなかったら、ありとあらゆる所、汚れているのでお願いしますよ

 

 

でも 新築ですから‼️

 

 

入る前に汚れていませんから‼️

 

 

 

綺麗に使いますが、それを綺麗にするのは業者ではないでしょうか?

 

 

敷金礼金たんまりと支払うんだから‼︎

 

 

 

 

支払うといえば

 

保証人協会に入って、代金も支払ったのに、

 

 

それに加えて連帯保証人になれと言うのです

 

 

 

 

これ、おかしくないですか?

 

もし、家賃滞納したり問題が起きた時の保証人協会入会なんでしょう?

 

 

どうして二重に連帯保証人がいるのですか?と説明しても、

 

 

何か、自分に都合のいい言葉を並べてる

 

 

貸主と不動産と、委託会社の両方での保証だとか

 

 

 

 

え〜?

 

これって、ダメなんじゃないの?

 

 

私たちも、はっきりとした法律はわからないし

 

 

とりあえず、この件も、ひとまずそのまま

 

 

 

 

 

で、どなたか知ってる人いないかなぁ〜なんて

 

 

思ってます

 

 

 

 

 

 

で、ですね

 

鍵の取り替えの件は、

 

連絡があって、返金しますとの事‼️

 

 

バレたと思ったのでしょうか?

 

 

 

 

知り合いにもこんな事がありましたよ

 

 

鍵の交換と称して、代金払ったのに

 

 

どこか、違う部屋から取り外してきた、きたな〜い、古〜い鍵に変えられてたって聞きました

 

 

 

怖いですよね

 

 

 

 

 

 

 

それっていいの?

 

 

 

全部言われた通りに支払っていたら7〜8万は多く支払わされていましたよ‼︎

 

 

 

本当、今回、不動産屋さんは信用してはいけない‼︎って思いました

 

 

 

自分でちゃんとした知識を持たないといけないなぁ〜って思いました

 

 

 

世の中、全部信用してたら大変なことになります