*自己紹介

ガーベラ2024年組女子、受験終了しましたガーベラ

 
先日メッセージで国語の学習についてご相談を受けたので、ふと娘の国語学習を思い出していました。
(都合によりココナラでのご相談は終了させていただきました。)
 
娘は典型的な算数女子。
入塾当時の国語の模試はちょっとよく覚えていないのですが、40台を取ったこともあったように思います。
読書もあまりしないのでまず長い文章をすらすら読めないところから始まり、4年5年はかなりマンツーで家で国語学習に付き添いました。
読書をしない分を、論理で基礎を固める作戦で、順調に模試では点数が伸びていき、6年生で合不合をコンスタントに受ける頃には、安定し、60を切ることはなくなりました。
最高で67までいったので、むしろ算数を国語が助けるような感じになっていました。
 
で、私はわりと安心していたのですが、後期に過去問を始めてびっくり。
志望校の過去問が全然点数取れないんですよ。まじで。
9月の過去問では、一桁とかありました。
算数であればまだ弱点克服終わっていないから仕方ないというのもありますが、国語ですからねえ・・・。
たまたま相性悪い学校なのかなといろんな志望校の過去問を解いてみたら、持ち偏差値より低い国語は問題なく取れるけど、最難関や難関校の国語で苦戦。
 
合不合や中堅校の国語はやっぱり読みやすくて解きやすいんでしょうね。
最難関・難関の国語は抽象度が高かったり、選択肢が超紛らわしかったり、内容が高度で語彙力弱めな娘には苦しい。
 
そこに気づいてから、10月~12月までかなり家で過去問を解いて、直して、ごりごりに頑張りましたが、飛躍的に点数伸びる科目ではないんですよねえ。
本名校①は一応、受験者平均くらいまであと少し、くらいまでには何とか達するようになっていたので、他の科目でカバーすれば4科目で合格点に届くはず、という算段でした。
本命校②は過去問を解きこむ時間がなくて、正直国語が足を引っ張っている状況では、記念受験レベルだなあ、と思っていました。
 
結局、模試では成績とれていた国語が、過去問では最後まで足を引っ張る存在になってしまいました。
(算数は順調、社会ももともと得意、理科は最後にぐっと伸びした)
 
で、年末頃だったと思います。
もうこれ以上伸びそうにない国語の過去問を解いても時間がもったいない。
だとしたら、ヤマを張ろう!と思いつきまして、いわゆる、「今年入試に出そうな本」をかたっぱしから読む作戦に変更しました。
 
もうこの期に及んで読書で国語力をあげるのは無理だけど、せめて、本番で一度読んだことがある文章が出題されれば、登場人物の人物像が把握できている分、読むスピードが速くなって、少しは得点につながるのでは?!という目論見でした。
 

話題になっていた有名どころをかたっぱしから読みました。

10冊以上読みまくったと思います。

 

 

 

 
4年からの受験生活で、何度薦めても本を読まなかった娘も、ここまできたら、可能性がちょっとでもあるならそれに賭ける気持ちだったのでしょう。
毎晩勉強を終えた後、一心不乱に読み始めました。
まさかの、入試1週間前から読書を始める受験生(笑)
 
で、何が起きたかというと!!
残念ながら、読んだ本がどんぴしゃ出題されることはなかったようでした。
 
だけどもっとすごいことが起きたのです。
1月になってから解いた最難関の国語の過去問で、急に80点とか取るように!!
1月入試のでも国語が覚醒し、得点開示で点数がぐぐぐっと上がった!
 
1月の最難関校でも「国語、簡単だった~!」と言ってでてくるではありませんか。
実際に、その学校は合格しました。
年末までは国語が足を引っ張って、ほとんど可能性はないと思っていたのに。(配点的に国語が取れないと合格は厳しいので、ほんとにできたのでしょう)
 
結局、2月1日まで読書を続けました。
1ヶ月の読書でここまでの効果があるなんて、正直私も半信半疑なのですが、これまで全く読まなかった子が、1冊がっつり読破していくことで、読み切る力やスピードが上がったのでしょうかね。
もともと論理国語ではがっちり固めていたので、おそらくそれがきちんと生きるようになったのだと思います。
 
ちなみにお姉ちゃんは息を吸うように本を読みまくる国語女子でした。でも読書だけではテストで点が取れるのは5年までだったので、そこから読解と解答技術は私と一緒に磨いていき、国語は鉄板の武器になりました。(お姉ちゃんは過去問を始めた9月からずっとどの学校でも合格平均が取れていて安定感がありました。)
 
こうして、国語女子と読書しない国語苦手女子を両方育ててわかったことは、
 
読書+論理(読解技術&解答技術含む)の合わせ技が最強説!
 
 
 
ちなみに娘は、受験が終わったとたん、まったく本を読んでいませんあせる
まあ、そんなもんだよね。
きっと受験期間が最高瞬間風速だったんだろうなあ。。。
 
 
牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま

 

2024年組さんへ。初めてのローファーのお薦めですチョキ

学校指定の靴は固いので、足が傷だらけになっちゃうんですよ。

これはやわらかくて足に負担がなくて、スニーカーしか履いたことがない子でも違和感ないと思います!!

 

女の子。

 

幅狭さん用もあります!

 

 

 

幅広さん。

 

 

 

男の子。