下娘塾から夏期講習のお知らせがきました。

 

4年なのにコマ数がめちゃくちゃ、多い!!

 

5年の夏期講習と間違っているのかと、2度見してしまったわ。

ほへー、やるな・・・・

講習中も先の単元に進むし、学習を深めることを重視している塾なので、復習単元はめちゃくちゃ難しいし、4年からみっちり勉強させますな~。

 

おねえちゃんの時は、講習はかなり間引いて、4年なんてほぼ参加していませんでしたが、下娘は夏期講習はフル参加予定。

 

というのも、春休みは春期講習を少し間引いて家庭学習多めにしてみたんですが、

下娘は圧倒的に、塾の勉強の方が集中力高く、まじめに勉強するのです。

難しい問題も、家のドリルだとすぐあきらめるけど、塾でやればかじりつこうとするしね。

今のところ、塾の授業でわりと完結できていているので、塾を間引く必要性もなさそうというのもあります。

 

夏休みは、夏期講習をしっかり回す+国語だけちょっぴり補完でいこうかな。

 

二人目受験ですが、姉妹で進め方も結構変えています。

二人目だからわかることも多いし、二人目でも新しい発見もあるし、

姉妹の得意なことも性格も全然違うのでね。

これが吉と出るとよいのですが!

 

 

かき講習