回復傾向かも。 | o゚。*きおりの虹色データ*。゚o

o゚。*きおりの虹色データ*。゚o

゚。o☆きおりの嵐気ままな日記☆o。゚


お疲れさまです(*゚ ◡゜*)و✧

気付けば5月。びっくりぽんです驚き!!

当然、介護職員には連休なんてありません。通常運転でGW中も働いてきましたー。

昨日はちょっと元気だった、私(笑)

あれ?後遺症、良くなってきたのかな?と錯覚しちゃうほど、調子良かった。

帰ってきて、諸々終わって22時を過ぎた頃はもう動けなかったけど(笑)

それでも頑張って23時にはママりんに「寝よう~」って言ったら、「いや。まだ寝たくない」と言われました汗

どうせ、まだ遊ぶからベッドのお部屋に行こう、って説得してリビングから脱出(笑)

実は毎日、夜用のリハビリパンツとパットに交換をして、口腔ケアをして、ベッドに寝る前に、ちょっと遊ぶ時間を作ってるんです。

指相撲とか、あっちむいてホイ、が盛り上がるので→ママりんが負けず嫌いだから(笑)→指体操とか面白い雑談もあるけど前者が多い。

笑い疲れたら水分補給して、ベッドに横になろう、って。素直素直(笑)

遊ぶ時間もあるから、ほぼ毎日24時に就寝して、私はそれからが自由時間です。

昨日はママりんが寝た後、アイスコーヒーが飲みたいなぁ、と、作っていたボトルからカップに移して、一口飲んだ後の記憶がありませんでした(笑)

今日は子どもの日の日曜日ですね。

宮崎はお天気が良くて清々しい気候で気持ちがいい朝ですが、これからお天気が崩れるみたいです。

ニノちゃん、昨日かな?一昨日かな?

プライベートで横浜アンパンマンミュージアムに行ってたの?歩く

普段早朝から深夜まで、むちゃくちゃ忙しいはずなのに。素敵なパパやってるなぁラブラブうさぎのぬいぐるみ

もう、本当に、堂々と幸せな家族時間を全力で過ごしてもらいたい!!立ち上がる虹

姫ちゃん2人、めちゃ可愛いだろうなぁラブラブパパ大好きだろうなぁラブラブ

私はというと、地味にコロナ感染後遺症は継続中です。

先月は本当にキツかったー。

てか、まだキツいけど。特に先々週から先週に掛けてが、マジでヤバかったー。

月曜日は前日の日曜日に全然眠れなかったので仕事に支障が出るかも、と思ったくらい。

こんな状態でも、職場は人手が足りないのでお休み出来ず、なんとか頑張りました。

咳や痰は以前よりは治まってきましたが、たまに止まらなくなったり、普段は夕方から増えてきますが、時々朝や昼にも出る事があります。

ひとつき以上経過した時点で、風邪薬の服用を止めていましたが、昨日は咳が朝から続いていたのでさすがに服用しました。

鼻水鼻づまりはなくなったので、それだけでも助かるけど、症状が多過ぎて汗

厚労省のHPに記載されている後遺症がこちらですが。

A 代表的な罹患後症状は、疲労感・倦怠感、関節痛、筋肉痛、咳、喀痰、息切れ、胸痛、脱毛、記憶障害、集中力低下、頭痛、抑うつ、嗅覚障害、味覚障害、動悸、下痢、腹痛、睡眠障害、筋力低下などがあります。また、罹患後症状は、罹患してすぐの時期から持続する症状、回復した後に新たに出現する症状、症状が消失した後に再び生じる症状の全般をさしています。


https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/kouisyou_qa.html


疲労感、倦怠感、咳、喀痰、息切れ、頭痛、集中力低下、は、自覚があります。

睡眠障害、は、咳や喀痰で眠れないだけで、落ち着いている時は眠れています。

疲労感は日頃からめちゃくちゃ疲れてるから後遺症は関係ないと思うけど(笑)

特に怖いのは、地に足が付いてない状態で、自分がユラユラ揺れている感覚のふらつき。

いちばん感じるのは、車から降りた時、本当に倒れるんじゃないか、と思うくらいにグラグラする感じです。

普通に座っていても、それはある。

不思議なのは、横になっていても身体がフワフワしてる感覚があるところ。

最近、地震が多かったけど、正直地震の揺れなのか自分の揺れなのか区別が付きませんでした。

それで気分不良が伴っていて、ずっと調子が悪い状態が続いていて、それに加えて咳が出たり頭痛がしたり、身体に力が入らなかったり、っていう状況です。

落ち着いている時は眠れてる、と、言いましたが、先月は寝る時にYouTubeでヒーリングのチャンネルを毎晩流してました。


これ以外にも、これはどんな音だ?と、興味本位であれこれ細胞回復ヒーリングを試していましたが、↑がいちばんリピしたかな。

音楽って脳神経に直接働くのは解ってるから、下手なサプリメントや薬より説得力があるなぁ、と思って。

またこれが多少なりとも脳神経に働いたらしく、つらい症状が和らぐ様でかなり助けてもらいました。

それで症状が減っていった感じも、なきにしもあらず(笑)

まあ、自分がどんな状態にせよ、お仕事も行かなきゃならないし、ママりんの自宅介護もある。

今は職場でも人がいない分、担当や仕事量も2倍に増えたのにこなす時間もなくて、ずっと追われてる感じだし。

体調が悪いし、きついから、と言って泣いてもいられないので、ひとつひとつクリアしていく感じで毎日乗り越えながら過ごしています。

ごはんも美味しくないから、食欲もない。

味覚異常や嗅覚異常は全然ありません。それは良かった。蔵さんは舌がおかしい、って言ってたけど。

異常はないけど、食べたい意欲がなくてお薬を飲むために食事をする、って感覚でした。

そんな時、めちゃくちゃ助けてもらったのが。

友人が「これなら食べられるはず」と差し入れしてくれた、今更ながらのやつ(笑)

これが、本当に美味しく食べられた立ち上がる

食欲ないからシリアルやヨーグルトなら?って思ったけど、それも受け付けなかったのに。

後からは自分でもローソンに買いに行きましたもん。ハマってしまいました。

カロリーはめちゃ高いけど、食が細い時にはしっかり満腹感がある。

季節限定の、いちごと桜、買ってみた。

朝食や、お昼ごはん代わりになります。

私、子どもの頃からずっと、大人になってからも、バウムクーヘンが嫌いだったのに。

最近のバウムクーヘンって、しっとりしていて味もただ甘いだけじゃないのね。

バウムクーヘンがアップデートされてきたおかげで、私のバウムクーヘン嫌いも克服されてきました。

徐々に食欲も上がりつつあります。

後遺症は何ヵ月も続く、って聞いたから、こんな状態と見えない闘いをするのはきついな、と心が折れそうでしが、ちょっと光が見えてきました。

日曜日はお仕事がお休み。

お仕事も昨日やっと先月の報告書提出が終わりましたが、火曜日の調理教室と木曜日の園芸活動の起案書を明日作成しなくては!!

今日は、明日からのためにしっかり身体を休めますにっこり

「ニノさん」や「よにの」があるので、楽しみだーアップ

よにのちゃん(* .゚ー゚)( 冫、 )(´‘▽‘`)(o´ω`o)、今日はお花見かな桜

今夜は私もからあげ食べたいなぁ。


                       *:・:*:ℓơvє κιοгι*:・:*: