日進市・オンラインで

アロマ教室と助産活動している

Aromaつきあかりのエミです。


息子が保育園でお世話になっている
スタッフさんから届いたメッセージ


『フラダンスのアロハスピリットに
 あなたはわたしで わたしはあなた
 という言葉を思い出しました。』


懇談会で話題にあがった
子どもたち、保護者どうしの関係が
きっかけだったんだけど

このメッセージを受け取り
そのスタッフさんの愛を感じました。


自分のこと
自分の子のことをだけでなく
同じように考えられたらいいね


アロハスピリットから聞くとそうかぁって


相手のことを自分のように大切にできたら


あったかくて、呼吸しやすくて
世界はもっと美しいんじゃないかなぁ


なんて考えていました。

 (私の師匠ともみさんのInstagramから)


わたしのまわりには
愛を感じさせてくれる人たちがいてくれます。


もうクレクレ星人は卒業したけど笑


わたしもやっと気づけたのかもしれません。

足るを知る
もうすでに持ってること


素直に受け取れなかったり
当たり前に受け取るばかりじゃなくて


自分から与えられる人になりたい。
やさしい人になりたい。


最近
不思議な感覚になりました。


現在、わたしは助産師として新生児訪問の
お仕事をさせていただいています。


立場は助産師なんだけど


訪問先のママを自分のように感じるというか

自分の中にも確かに
いま目の前のママが存在してるというか


うまく表現できないけどそんな感覚。


一度ではなく
もう一度お会いしてみて

今度は心がつながった気がした。


 あなたはわたし わたしはあなた



コミュニケーションは難しいけど
相手をわかりたい、つながりたいという
気持ちを大切にしていきたいです。



そして、これからのわたしの課題。


意識を向けすぎると視野がせまくなるから

俯瞰してまるごと受け止められるように
器を大きくしたい。


あなたはひとりじゃないよ
わたしもひとりじゃなかった


あなたはわたしで
わたしはあなた


まとまらないけど
今浮かんだことをここに残しておこう


ありがとう