日進市・オンラインで

アロマ教室と助産活動している

Aromaつきあかりのエミです。

 

 

仕事でもプライベートでも

女性が集まると話題になりやすい

パートナーシップについて。



お互いに

ありがとうって言葉で伝えてるかな?

感謝の気持ちで接してるかな?




ありがとう、ごめんねって意外と

身近な人には伝えていなかったりします。




先日、朝1番に、起きてきた夫の顔を見て


「片付けとかやってくれないとしんどいわ」


つい嫌味を言ってしまった。




そしたら


「オレ、お皿洗って寝たよびっくり

 ありがとうって言われると思ったのに!」


きょとんとしてた…夫も私も。



私、自分でお皿を洗ったのかも覚えてない。


ほんと、自分ひどいなって思うんだけど…

最近いろんなことをよく忘れてるアセアセ



「ごめんね!! 洗ってくれてたの?

 疲れてて自分でお皿洗ったつもりだった!

 ほんとありがとう!!」



お互いに顔を見合わせて笑ってしまった。



「オレがやってることって

 あんまり気づかれてないってよく分かったわ」



そう、たぶん半分くらい気づいてないかもしれない。


それでも、穏やかに

こうゆうやりとりができてよかったと思う。




去年体調を崩すまでは 


「しんどい」 「助けてほしい」

「ちょっとたいへん」「やってくれると嬉しい」


助けてって夫に頼れなかった。

正確には頼らなかった。




喧嘩をしないから仲良しなわけでもなくて

仕事が忙しくて毎日疲れてる夫に対して



 なんで気が利かないんだろう…

 なんで分かってくれないんだろう?

 ただ元気で笑っててほしいだけなのに



わたしの方がたぶん心を閉ざしていた。




『旦那さんとコミュニケーションとってる?

 価値観のすり合わせは大事だよ。』



わたしのかかりつけ助産師でもある

大先輩に言われてドキッとしたことがある。



コミュニケーション!!!

とれてないかも。



コミュニケーション不足の不満も

わたし次第だったことにも気づいたんです。



パートナーシップは

よくも悪くもお互いに大きな影響を与えます。


 

特に夫婦間では


「必要な課題を与えてもらってるんだよ」

「そうゆう課題は相手がかわっても繰り返すよ」


何度かそう言われたことがあります。


去年までそんなわけないやん!って思ってた。




先日、10回目の結婚記念日でした。


お互い記念日をそれほど意識しないから

忘れないように『11/11』 ゾロ目!

 

 

どんなに仕事が忙しくても単身赴任で離れても

覚えててほしいなと思ってた10年前。

 

 

それから10年経ってみると

 

わたしの方が忘れてた〜!!笑い泣き

1週間くらい前までは覚えてたのに

 

 

当日の朝、1階のリビングにおりていったら

テーブルの上に豪華なお花がある!



今日はなんだっけ??



そっかー!

結婚記念日だったわ!

 


意外なプレゼント、ありがとう。

忘れててごめんね。



前日に仕事で帰りが遅くなるって言ってたことを思い出しました。




仕事帰りに買って朝に受け取れるように置く。
このお花の受け取り方は10年前と同じだった。
 

 
わたしは気づいていなかっただけで
夫に愛されてるのかもしれないと思いました。

 
単純かな?
 
 
マルチタスクができなくて
まったく悪気はなくて不器用なだけで
家族を大切に想ってくれてる


やっと、やっと気づいた。
 

 
子どもたちが生まれてからは特に
わたし=お母さんとしてみられてる感じだった。
  

あなたのお母さんではありません!!
と言ったこともある。

 
 
わたしも
夫は『ワーカホリックな人』って分類してた。
 

仕事で成果を出すことが最優先。
睡眠時間も家族時間も削っても
自分じゃなくてもいい仕事も断らない。
 
 
子どもたちには帰ってきて寝顔をよしよしする。
自分の両親には無理してでも会う。
 

妻である、わたしに対しては??
 
 
2回の出産、退院の時も仕事を優先してた夫。
ほんとはさみしかった。


「大丈夫だよー仕事頑張ってね!!」

平気なふりして送り出してきたけど
夫は、それをそのまま受け取ってただけ。

 

 エミは裏表がないよね。タフだよね。」
 

夫からそう言われたことがある。


、、基本はそうです。


でも、ほんとは家族に対しての方が
毎日をうまくやりすごすために言わない。


タフじゃないよ。余裕ないよ。


わたしの母が何でもこなしていたから
母、嫁はこうあるべきみたいな考えに縛られてたのかな。


 
ほんとうは大切に想われているって感じたい。
しんどいのも気づいてほしい。
でも素直に頼れないよ。

 
多少無理したら、ワンオペでもできるし
仕事を頑張って元気でいてくれたらいいわ。
 
いてもいなくても変わらないもんね。

そうやって強がって拗ねてた。
 
 (4歳と6歳は息子たち)
 
この10年いろいろありすぎた。
 
 
転勤4回、引越し5回。
赤ちゃんが授からない3年半。
妊娠後期の転勤、知らない土地で子育て。
子どもの入院×2回。
夫の睡眠障害
わたしの喘息発症と、大病の疑い。
 
 
夫もしんどかったと思う。
この10年で仕事でそれなりに評価もされてた。
 

私はどうだったかな?


かけがえのない時間を過ごしてきて
夫みたいに結果は出せてはないけれど
しんどさも幸福感もたくさん味わってきた。
 
 
わたしの対応が冷たいと言われたり。

そんなん、やさしくなれないし!!って
心の中でめっちゃ怒ってた。

 

こじらせるとイヤな雰囲気になってしまう。



妊活・妊娠・出産・育児・仕事…

みんな一生懸命頑張ってる。
日々の暮らしで余裕がないだけ。


 
気づけば外へ外へと向く意識。

時には意識的に
自分の内側に向ける必要もあると思います。


どんな気持ちなの?どうしたいの?
心も体も最近の調子どうかな?
 
 
自分の気持ちを聞いてあげてほしい。
一生付き合っていく大切な自分だから。


大切な人たちに囲まれて生きているから
コミュニケーションも大切にしたい。


ゼロから見て対話をするって大事!
私の課題だなって思っています。

 ↑
(休みとってもらうの忘れて3人で撮影になったイベント)

この1.2年で夫婦間のコミュニケーションは
大切だって実感しました。


価値観のすり合わせ
今お互いにどんな想いでいるか。


表面的な会話だけじゃなくなった分
時々ぶつかることもでてきたけれど

お互いの大切にしたいことを尊重したり
足りないところは補い合ったりして
成長しながら、笑って生きていきたいです。



パートナーシップのこと。

わたし自身も課題だけど
助産師として伝えたいことでもあります。


妊娠前から夫婦でいろんな話をしよう!

具体的な赤ちゃんが産まれてからの暮らしの
シミュレーションしてみての
夫婦ミーティング大事です!(^ ^)


長くなったので、妊娠中にしておきたい
夫婦ミーティングについてまた書きます。