日進市近郊・オンラインで

アロマ教室と助産活動をしている

Aromaつきあかりのエミです。


「こんなに簡単に石けんが作れるのね!」

先週、快晴の心地よい気候の中
りす山保育農園のメンバーとして
⁡名古屋市名東区のぽけっとマルシェに出店しました!

早朝に摘んだホーリーバジルやラベンダーの
香りに包まれ

仲間と出店するのは幸福感いっぱいの楽しい時間♡


園児が元気に遊ぶ山や畑や庭で採れたハーブと
精油を石けん素地に混ぜてこねこねする

 『手ごね石けん』

事前準備では、詳しい仲間に聞きつつ
いろんな野草やハーブを使って試作しました!


そのへんにススキみたいに生えてる黄色い植物 『セイタカアワダチソウ」を煮出して入れてみたり。


よもぎ入れたら青のりみたいだったり笑


ローゼルの赤いハーブティーで作って
予想外にピンクにならずに茶色っぽくなったり…


思うような色にならないのも発見でした!


やっぱりいい香りも楽しみたいから
精油も使い、配合を変えては試作して
保育園ママと実際に使ってお試しを何度もしました。


今回のマルシェで作っていただいた手ごね石けん
ベースはラベンダーorよもぎ。
 石けんってシンプルでいいな
 天然のハーブや精油の香りって心地いい
 子どもたちの遊ぶりす山はどんなところ?
  ↑  ↑

こんなふうに感じてもらえたらいいなと願い
自分たちが育てたハーブと信頼できる精油を
厳選してお待ちしました!



みなさんお好みの香りで楽しそうにこねこね。

見本の石けんよりもずっと美しい石けんを
作ってくださいました✨✨

ラベンダーやホーリーバジルの彩りが
かわいくて、私も創作意欲が湧きました♪


私が好きで何度も作っている
スパイシージンジャーシロップや
レモン酵素ドリンクも好評でよかったです☆


熱い想いを持っておられる生産者さん
安心で美味しい食品やこだわりの作品に出会える、ぽけっとマルシェ。

マルシェで出会うお客さんたちとのお話も楽しいので
私はマルシェが好きです(^ ^)

(パパと一緒に作った石けんをもつ女の子)

次回は11/13(土) 開催です☆
わたしはお客さんが売り子としての参加予定です。

次に出すときはハーブ&アロマバスソルトもいいな♡


マルシェではお買い物もたくさんして帰りました。


月いちオーガニックマルシェ
こうゆうマルシェがいろんなところでやってたらいいな。

出店情報チェックしてもらえたら嬉しいです♪
 ↓  ↓