日進市・名古屋市、オンラインで

助産師活動をしているエミです。




ママのちから (パーソナルサポート)の

新企画が斬新でおもしろい!!(^ ^)




「ママのちから」代表の鈴江助産師の

サポート&修業に滋賀にいってきました!




新企画とは☆



 パパのみかた! 

 パパのための料理教室



代表から、パパ向きのやるよ!って言われ

 「え!?男性、来てくれるかな!?」

つい本音がぽろり 笑



しかも、1組限定プライベート!



だって、今まで担当させてもらった
両親学級のほとんどのパパたち

「ママに連れてこられました」って

頑張って来てる感じだったから。



パパが主役ってハードル高くない!?





でも


パパママ教室は増えてきているけれど


「パパのための教室」ないでしょ!?




たしかに…



パパが主役で、専門家から

妊娠出産に関連したことを学べたら

産前産後のママたちは心強いと思う!




わたしは、助産師になってからずっと


あるといいけど産院では難しいこと、

個別ケア、継続ケアがしたかったんです。




ということで、開催しました(^ ^)




 (右が鈴江助産師です)



妊娠を希望されるご夫婦が参加してくれました。





お2人の普段の暮らしのことを聞きながら


パパの料理のスキルを確認。




この日のメニューは

 八宝菜・サラダチキン



洗い物なし! 

どちらもすぐにできてヘルシー♡




八宝菜の材料は


野菜たっぷり!豚肉とシーフードミックス

調味料を計って混ぜ合わせたもの。



アイラップの袋に入れてレンジでチン♪



プレパパさん、デモ担当の私より

手際よくやってくれました!笑



ということは


赤ちゃん育児に奮闘中のママにもよさそう!





見守る奥さんの笑顔が素敵でした!




野菜がたっぷりで

タンパク質もしっかりとれる八宝菜。



サラダチキンは

鶏胸肉と塩麹を使って、シンプルで

旨みを引き出してカロリーも控えめ。



これは、妊娠中や授乳中にぴったり!!




「洗い物がなくて

 コンロの火を止め忘れる心配がないです!」



いろいろと考えられたメニューでした。



ポリ袋を使った料理は災害時にも使えますキラキラ




 (鶏胸肉の加熱のようす)



パパが教室で作って美味しくできたら

後日自宅で再現する自信になります!



作りながら、できあがりを待っている間にも



 妊娠中や赤ちゃんがいる暮らしについて

 産後のホルモンバランスの影響や

 奥さんの産後うつを疑う状況など



いろんなお話をしました。




夫婦のすれ違いってどうしておこるのかな?



 全く同じ価値観の人はいないからね。

 コミュニケーションをとって

 お互いの価値観のすり合わせが大切よ。



しかも日本の離婚率は約40%ですよって


鈴江助産師の話に聞き入っていました!




あ、こういう教室、

夫にも受けて欲しかったーーー!!!



うちの夫は

エミ(私)は助産師だから大丈夫と思ってたらしい


(↑全然そんなことないのに)




そして、仕事が忙しすぎたけれど

家事は期待しないでいてくれました。

会話もかなり少なかった…




あの頃、私のためにごはんを作ったり

時間を作って話を聞いてもらえていたら…



わが子は愛しいけど

心身共にくたくただった産後に

もっと夫を好きでいられた気がする!




 (八宝菜できあがり)



お話ししている間に

おいしく出来上がりました♡(^ ^)




パパだって

初めての子育てはわからないことだらけ。


身体に赤ちゃんがいたわけではないから

なかなか実感も持てないと思います。


そして仕事で疲れています。


育休をとれる会社もまだまだ少ない。





ママだって子育てでいっぱいいっぱい。


赤ちゃんのお世話で寝不足。

妊娠出産で身体はダメージ受けています。

 

妊娠前のように自分のペースでできません。




赤ちゃんがいる新しい暮らし。


どんなふうに迎えてあげたいか

どんな暮らしにかわっていって 

どうやって協力し合うとやりやすいか




ご家族で話し合って準備してもらえたらと

思います。




 
 (真ん中が鈴江助産師です)



鈴江助産師が、参加していた男性に


「何かあったら直接相談してね」


と連絡先を伝えていました。




ママと赤ちゃんもだけど

パパも応援したいのです。



その結果、ママと赤ちゃんが

より健やかでいられたらいいな。





そして、できあがった2品は

夕飯のおかずになるようにお持ち帰り。


主婦にはありがたいですね(^ ^)




(カフェにはたくさんの本があります)



濃厚なお話付きのお料理教室

あっという間の1時間でした!!




情報が多くて核家族が多い現代。



お互いにお顔も家庭状況もよく知っている

かかりつけ助産師がいたら


必要以上に悩まず、安心して

妊娠〜育児期を少しでも楽に過ごせるのではと思います。




次回は

滋賀守山で 4月18日(日) 15時〜



毎回内容をアップデートして開催します。

お気軽にお問い合わせください。



お問い合わせはこちらへ



Instagramフォローしてください星


 @mama_chikara_mw

 @josan_tsukiakari