名古屋市近郊・オンラインで活動している

Aromaつきあかり 香り師エミです。

 


心地よい呼吸できてる?

あなたは何を大切にしたいの?




疲れてる気がするとか
何したかったんだっけ??と立ち止まる時


自分に問いかけるようにしています。



そんな時に
アロマの香りの力を借りると



香りをクンクンすると呼吸が深まり


一瞬で香りは脳に届くから

自然と気持ちも緩んでしあわせな気分になるんです。




2020年はウイルスのおかげで
たいへんな年でしたね。

 
私自身も、心身共に辛い年でした。
 
 

春先から咳がでるようになり

大好きな祖母の葬儀がきっかけで
咳と呼吸が苦しくて眠れない夜。


 
喘息の診断を受けて
吸入の薬を処方されて少しホッとした。


それからしばらくしても
 
特効薬と言われる
ステロイドがなかなか効かなくて
(他に病気が指摘されたことはまた書きます)
 


あーどうなっちゃうんだろ。


呼吸がしにくくて眠れないから
すごく不安な気持ちになりました。



当たり前にしていた呼吸が
こんなにありがたいものだったなんて…


 (名古屋港水族館。3歳の下の子です)



体調を崩したり
大きなアクシデントがあると
大切なことに気づくね。
 


それがあたり前だったり

時が経つといろんなことを
つい忘れてしまう。



ひとりじゃ生きていけなくて
誰かに支えてもらって生きてること。
 


時々ちっぽけな自分で嫌になる

 
まわりの人たちから優しさや愛をもらって
今ここにいられることが幸せに感じる。
 
 
 
 自分を大切にして、楽しく生きよう

 
 
1年前のわたし
 
 
 まわりに迷惑かけないように
 誰かのお役に立っていたい
 子育ても仕事もどっちも大事
 

でも…
 

 なんか身体がしんどい
 手が足りない手伝ってよー
 ほんとうは・・・したい(したくない)
 
 
 
って、自分の中のSOSに気づかなくて
 
 
全然できてない。
もっと頑張らなきゃ って自分責めしてた。
 
 

咳・息切れで休むしかなくなって
すごく悔しかった。



できる自分でいたかったのかも。
 

 
でも
休んでもなんとかなった。




休んでる間に家事が半分に減ってたし

子どもたちはいつも騒がしいけど
かわらず「ママ〜」ってそばにいてくれた。


 
私を心配して、やさしい言葉をかけたり
友達、仲間や同僚は力をかしてくれた。



ありがとう ありがとう
ありがとう!


わたしはこんなにあいされてた。




(師匠・香り師仲間からもらったアロマ雑貨)


 自分を大切に


アロマの師匠ともみさん
メッセージ付きで作ってくれた創香スプレー。


マロウのブルーが綺麗で
ジャスミンが爽やかに香るの♡♡



「大丈夫だよ。自分を大切に」

シュッシュッ おまじないをかける。



今年は創香を学んでリリースします☆



オーダーした天使がのったジェルカップ
(香り師ゆりさん作)

色味も絶妙でかわいい♡



女性性を高めてくれるお花
イランイランの香り付き(^ ^)



いい香りとかわいいものは
幸せに包まれ、前に進む元気をもらえるね。



(アロマ講座で作ったマッサージオイルとプレゼントのクリーム)


体調はよくなりましたが
万全に戻るには時間がかかりました。


そして、休みが長くなると
エンジンがかかるまでに
時間やエネルギーがいるのも実感アセアセ



心や身体の声を聞きつつ


欲張りすぎず
守りに入り(サボり) すぎずに笑


自分がしたいことを
叶えていこうと思います。



やっぱりアロマが好きなんです。

無意識に頑張ってる女性たちが
ほっとできる場をつくりたいのです。



現在募集中の講座はこちら
 
 一緒にアロマある暮らしを楽しみましょう(^^)