愛知県でアロマ教室つきあかりをしている
香り師エミです。



先日、ずっとやりたかったお仕事

こころのクリニックでの
アロマの講座をさせていただきました!!


参加者さまは約30名で10代〜50代まで
男性の方が少し多かったです。



「アロマは女性がするイメージだったけど
 男性にもストレスケアにいいですね!!」


  ↑    ↑
アロマは初めての男性の感想。
ちゃんと伝わって嬉しすぎました (^ ^)




『アロマに興味がない方もいるし
 年齢も性別も境遇もさまざま』


参加者さんのニーズはなんだろう? 



あれこれ考えた結果

とにかく楽しんでもらおう!と思い
『アロマTime』を開催しました。




 (参加者さんが育てたお花のギフトにほっこり♡)



始めにオレンジの香りを配りました。


香りのイメージをメモしてもらい
なんの香りでしょうか?クイズでスタート!



好き・苦手…
どんなイメージか


自由に表現してもらいました(^^)



「普通  好き♡ おいしそう」とかね。


オレンジは意外にも「ラベンダー」と
答えた方がいらっしゃいました。



アロマといえば
ラベンダーのイメージだったのかな?





私のイメージの一例

オレンジスイートは明るくて元気な女の子!
誰にでもはじける笑顔で和ませてくれるオレンジ



アロマが初めての人や子どもたちには
まずはコレを!って
試してもらうことが多いです(^ ^)

苦手な人が少ないから1本目にオススメ。



このクイズでおもしろかったのは


「僕、ラベンダーは
 気の強い女性の感じがして苦手です!」


って笑いかけてくれた男性がいたこと。


好みの香りと女性タイプは
どこかで繋がっていそうですね…笑




(↑ラベンダー。キーワードはリラックス、万能、鎮静)



今回5種類を嗅ぎ分けしていく中で

お伝えしたこと。



  感じたままに言葉にしていいし

  苦手なものは苦手でいいんですよ。


  苦手な香りも他の香りと合わせると
  いい引き立て役になってくれます◎



そのままで完璧な植物からとれた精油たち。
心にも体にも魂にも働きかけます。

 ↑
これが合成香料にはないアロマのよさで
私がアロマを選ぶ1番の理由なんです。


たくさんの人に
エネルギーの高いアロマに出会って欲しいな。





アロマのスプレー作りでは

リラックスブレンドが人気でした♡



みんなおつかれなのかな?



「1ヶ月前から楽しみにしていました!」
「部屋中いい香り〜♪♪」



休憩中や終了後には、たくさんの方たちが

質問・感想を伝えてくれたり
他の香りを試しに集まってくれました。



香りの力ってすごいな〜。


みなさんの緊張した表情がゆるんでた。



もっとたくさんの方に
本物のアロマで癒しや幸せを届けたい

という想いがふくらみました。




第2回を開催できる日が今から楽しみです。


産後のメンタルケア、ヘルスケアにも
アロマはぴったりです♪(^ ^)


助産師・保健師経験が
誰かのお役に立てたらと思います。



来年はもっと楽しく
アロマを使ったり伝えたり

興味あることを学ぶ年にします!



インスタに
日々アロマや気づきを書いてます。


フォローしてね☆
 ↓    ↓
◇Instagram アカウント @emi_kaorishi