愛知県日進市でアロマ教室つきあかりと
助産師活動をしているエミです。



先日、無事! (いろいろありながらも…)
下の子が3歳を迎えました。




「子どもは勝手に成長してくれるよー!」

「3歳までが大事だよ!」

「ママの笑顔が1番だよ!」


 ↑  ↑   ↑
たくさんの人生の先輩ママたちから
よくかけてもらった言葉たちです。





ほんとにそう思う!って
母5年生になって頷けるんだけど



家事・育児・仕事で余裕がない時は



 そうだと頭ではわかってるんだけど…

 だってうちは実家遠いしワンオペだし。



同じ言葉をかけてもらっても
そのまま受け止められなかったりしました。




しかも


でも・どうせ・だって


↑これらの言葉たちを無意識で使ってた。




とにかく毎日必死だったんだと思う。



助産師経験10年以上で


今はアロマある暮らしをして
いつもいい香りだねって褒められても



プライベートでは、ドタバタで不器用に

メンズの母をしてます口笛



やっと、手抜きのしかたや優先順位

自分を大切にすることが程よくできるように

なりました。




(うちの5歳と3歳の天使時々怪獣な息子たち)



この3.4年はなかなかハードでしたアセアセ



 3回の引越し

 2回の付き添い入院

 コロナ禍での自粛や自分の喘息再発



小さなアクシデントも数えきれないくらいアセアセ




 私よく頑張った〜!!


息子の誕生日に
自分を褒めました♡ (^ ^)




自分の時間がない!ない!!

やりたいことができない!!



つい最近まで思っていました。



やらなくていいことをやめたり

もっと手抜きしたり甘えてみたら




時間にも心にもスペースができて




できることも増えたし

まわりの人や子どもたち、自分の身体にも

ありがとうの気持ちでいっぱいになった。




(↑プレゼントしてもらった筆文字カード)



過去の幸せとか失敗に目を向けてしまうし

未来を不安に思ったり

いつか○○したい!しよう!って思う。




わたしがいるのは

今この瞬間なんだよね。



すぐ忘れて

未来ばっかりみてしまいます。




今をしあわせに過ごしてたら


未来も幸せに過ごせるはず。




この3年は趣味ではじめたアロマを

もっと深く学びました。



アロマ好きの友達や子どもたちと

自由に楽しんだりもしています。



お仕事にしたいと思い、一歩踏み出したら

たくさんのお客様の笑顔に出会えました。



やりたいことをやってよかったです。




アロマをとおして

またたくさんの女性や子どもたちの

笑顔に出会えたらいいな。



育児のことやワクワクリストの話をしたり♪



時には

癒しや背中を押してあげられたら嬉しいです。





そんな想いで

イベントや講座の準備をしています♡




一緒にアロマを学んだり

アロマある暮らしを楽しみませんか?ニコニコ