アロマ教室つきあかりと
助産師活動をしているエミです。




最近ずっとやりたいと思っていて

後回しにしていたことを叶えました!




それもやってみたらとっても楽しくて

私もできるんだー!!って

ワクワクや夢が大きくなったんです(^ ^)




何をかと言うと、筆文字ですルンルン




筆をうまく扱えなくて下手なんだけど


「今日からあなたもアーティスト」


って先生の言葉の魔法で冒険できましたキラキラ




お手本通りに上手に書こうとしなくていい。

描くんだよ♡



先生 (まさみん) の「いいやん!!」

笑顔で褒めてくれる雰囲気にのせられて

気持ちよく書けました。






いま参加している瞑想会でもらった課題



☆今まで1番長く続いたものってなんですか?



  子どもの頃やってたこと

  好きでずっと続けていてこと

  大人になって始めたこと




みんな何があると思う。





わたしのそれは書道


幼稚園から高校までやっていました。



社会人になってからも

また書きたいなって思って何度か習ったんです。




トータルすると15年くらいかな。




子どもの頃、書道の先生が大好きで


お手本をじっと見て書く時間は

自分の世界に入ることができるし

だんだん上手に書けるようになるのが嬉しかった。





でも、ある時本音に気づいちゃったんだ。




もっと自由に書きたいの!




基本は大事だと思うんだけど


決められたその月の課題の言葉を書いて

時々昇級試験で「級や段」を上げるために書く。



そうゆうのはもういいかなって。



そして、筆を持たなくなると

感覚が鈍って字が下手になってしまいましたアセアセ





大人になって何度かならった書道は

気持ちよく書かせてくれる先生ばかりでした。




なんだけど、


「自由に書いてみよう!」



そう言ってもらって筆を持ったとたん





何書いたらいいの??


どんな配置?どんな形?



無意識にお手本を欲しがる私がいた。





自由に書きたかったのに

表現力がない自分に直面して

あんなに長く書道やって段もとったのに…



「全然かけんやん!!下手すぎ!!」



子どもの頃は賞ももらってたのに

いざ自由に書こうとすると楽しく書けなくて

ちょっとしょんぼりしました。




自由ってなんだろうねー






筆文字を始めて数日、下手なんだけど

毎日好きな言葉とか想いを書いてみてます。




夢中になれて楽しいです。




そのうち

「いい感じにかけたー♡」って作品が

増えたら誰かに送ってみたいな〜(^^)





 「今日からあなたはアーティスト」

 「いいやーん!!」




自分にも子どもにも

失敗なんてないから

たくさん◎(マル) をつけてあげたいな。




まさみん、ありがとう♡