アロマ教室つきあかりと
助産師活動をしているエミです。



8月に入りやっと梅雨明け。



例年の夏休みとは違う過ごし方になるけど

うちの乳幼児は楽しそうです。 



 ヤッホッホー♪♪ 
  夏や・す・み〜♪


そんな歌声を聞きながら

ちょっとワクワクしてきました (^ ^)




数日経つと夏休みってたいへんアセアセって

思うのかもしれませんが…笑




7月は、香りも見かけも

感性で楽しんでもらう

アロマのワークショップが多かったです。




子どもたちの

「私もーー!! 作りたい!!!」

「これいい匂い!これにする♡」



目をキラキラさせてクンクンする姿って


かわいくてまぶしすぎましたおねがい





 (↑アロマ消臭ポット)



 どこに置く?

 どんな香りが好きかな?

 この香りは何の果物でしょう?




お話しながら、すぐに精油が決まりました。

子どもって嗅覚や直観で選ぶ力がすごい!





小学生女子はすきな香り♡

純粋に選んでくれました。




スイートオレンジの精油を入れたら

ジェルがほんのり色づいてきれいだね。



『アロマ』を知ってもらえてよかったー!


おうちで香りを楽しんでもらえてるはず☆




手ごね石けんも簡単で楽しかったです。

 



手ごね石けん用の石けん素材に

ハーブティーと精油を入れてこねこね。



お水やハーブウォーターもいいんだけど

ハーブティーを使ってみたかったの。




粘土遊びみたい ( ^ω^ )




「いいにおい〜〜♡♡」


香りは本能でキャッチされるから

すぐにお顔がにっこりorくさいーって

表情に変わるからおもしろいです。



花びらを飾るとかわいくなりました☆






こちらの試作は


ローズレッドなどが入った専門店の
『解毒』ハーブティーを使いました!


精油は パルマローザ🌸ホーウッド



程よい甘さで幸福感がUPする感じルンルン



お肌ケアが得意で抗菌作用もあるので

なかなかいいコンビでした!




大人女子の手ごね石鹸もステキでしたよ。




 ☆ローズマリー石鹸

 ☆お花畑石鹸



ハーブティー作家のひさちゃんの

お庭で採れた葉っぱとドライフラワー。




多彩な画家さんのゆきちゃんは

色とりどりのお花たちを飾りました!



2人の人柄も作品もステキすぎる♡



大人のアロマ遊びも楽しい!(^ ^)





 アロマは楽しいし難しくないよー!


    大人も子どもも心地よく使えるよ〜




わたしが伝えたい
アロマの癒しや楽しさ


一緒に楽しみながら伝えられたかな。



もちろん
効果を知って使うのも役立つんだけど




ひと呼吸して

ただ香りを感じてみて

時には香りについてあれこれ話しながら

自由に表現したり楽しむの。




視覚や聴覚、触覚、脳も

朝から寝るまでフル回転の現代人だから



唯一、本能に直結する嗅覚。

ほんのひとときでも

アロマの香りを楽しんでみてはどうでしょうか。