アロマ教室つきあかりと

助産師活動をしているエミです。

 

 

 

助産師活動としては

 

 

ママや女の子たちが知りたいけれど

 

産院や学校では教えてくれないこと

 

 

専門職の立場でお伝えしています!

 

(現在ママのちからさんで修行中です) 

 

 

 


 

ママ友やアロマ仲間と

 

 

 

「男の子のケア全然わからん!」

 


 

 「女の子の性教育って


 いつ、なに教えたらいいの?」

 

 

 

それぞれ親や学校でどんな感じで習ったか


いろいろお話しました!




性犯罪とか、望まない妊娠とか


ブラック彼氏や彼女とか…



親として、知らないことが原因で


おかしなことにならないように

 

知識や知性をもつきっかけをあげたい。





 

そんな想いで


助産師café (今月から女の子cafe)や


オンライン講座をしています。




ママのためのオンライン講座や


女の子たちと助産師cafeでお話をしてて気づいた。




女の子たちもちゃんと知りたい!



ママや先生に聞きにくいことだけど



助産師さんから

身体とか性のこと教えてもらうのはいいかも。



そんな女の子たちの気持ちが伝わってきました。







1回じゃなくて

その子の成長に合わせて

一緒に学びを積み重ねたい!




ママのちから代表の鈴江助産師が


もう何年も前からやりたかったと立ち上がりました!




女の子だったママたちも


一緒に学びたいんじゃないかな。



 


  学校では家庭に期待したい


  家庭では学校に期待したい

 

 

  ???


 

おまかせにしちゃうより楽しく学ぼうよ!





男女共に身の守り方や相手を大切にすること

 

自分の身体や性について知ること





 

女の子カフェでは、ママと少し離れて

 

年齢に合わせた内容を楽しく学びます。

 


 

 

からだの絵本をみたり、お絵かきをしたり

 

ナプキンやパンツを触ってみたり・・


 

 

五感を使えるような仕掛けを準備しています!

 




 

 

親もだけど、先生以外の信頼できる大人が

 

 

正しい情報をタブー視せず


子どもたち (未来の大人)にわかりやすく伝える

 



例えば、実践的なこと


 

 ナプキンはこうやってつけるよ。

 

 汚れたらこうやって自分で洗ってね。

  

 

細かいことだけど丁寧に説明します(^^)

 


 

 

先輩女性として私からのメッセージも(^ ^)





中学生の頃、太ってたから痩せたくて


無理なダイエットをしたことがあります。





度重なる引越しと


心身ともにハードな職場だった頃に


赤ちゃんが欲しいのに生理不順になった。




過去の自分のことまで責めちゃいましたアセアセ




あの時無理なダイエットしなければ!


身体のこと酷使しすぎたのかな…


なんで私は赤ちゃんができないの???




結果的には、子どもに恵まれましたが…




女の子たちの未来のために、絶対


女の子もママたちも学ぶといいと思う!!




 

自己流でママが言葉を選んで伝えるより

 

助産師のおばちゃんが説明する方が心に残る。

 


 


 

先日の助産師カフェでは、私自身も

 

女子小学生と一緒に学べて楽しかったです♪

 

 

 

ママに聞けないことがあれば聞いてね♡



 

  次回の女の子cafe


9/13(日) に滋賀県の守山駅すぐの

 

レンタルカフェ『ルラヴァージュ』で開催します!

 



満席の時間帯もありますので


お早めにお申し込みください。


(この日は私は不在で、鈴江助産師のみです)


 




そして、嬉しいことに


オンラインで学びたいというお声をいただき



『生理マイスター検定通信講座』


8月開講、募集開始しました(^ ^)




女の子cafeでもお伝えしている内容です!



オリジナルカリキュラムで


年齢に合わせて身体と心のことを学びます。


 (目次は下の写真をご覧ください)



 

ベテランの鈴江助産師と

子育て世代の助産師エミと一緒に

 

楽しく学びませんか?




 

講座のお問い合わせやお申し込みはこちらです。

 ↓  ↓  ↓

ママのちからLINE 






↑ ↑

生理マイスターの目次はこちらです。




鈴江助産師が、愛情いっぱい♡


生理マイスター講座で使うノートを


アナログで作成しています!! 笑





女の子の未来のために


ママたちの安心のために


かかりつけ助産師としてご相談くださいね♡