アロマ教室つきあかりと
助産師活動をしているエミです。



「虫除けにハッカ油ってどうなんですか?」

「アロマの虫除け、どんなものですか?」



何気ない対話がきっかけで

久しぶりの対面ワークショップを

させていただきました!



『アルコールフリー虫除けスプレー』


夏といえばコレ!!



市販の虫除けの香りとベタつきが苦手なので


毎年虫除けスプレーを作って使うと


アロマやっぱり好きやわ♡って思わせてくれる。



去年も大人気でしたキラキラ




◇アロマの虫除けのいいところ


私が好きで選んでいる理由は2つ


 ・安心な材料で、好きな香りでつくれる

 ・お肌にも虫にもやさしい




市販のものは


この成分は子どもに使いたくないなー

虫除けの香りはきついからイヤだな


と思っていました。




日常生活にはそれほど強い虫除けは必要ないので


市販のものと目的によって使い分けをしたり

アロマの虫除けを1度使ってみてほしいです。




虫除けといえば、ユーカリレモン!!



レモングラスとかゼラニウム など


一緒に使うと違った香りも楽しめるし

相乗効果が得られます☆




精油は脂溶性なので

お水と仲良くしてもらうために乳化剤を使います。



透明だった液体と精油が乳化して

白色の液体に変わりました(^ ^)



この変化も見てわかるから楽しいです。

乳化大事だなって実感できます。



いろいろお話しながら


いい香りですね(^^)

アロマっていろいろな楽しみ方がありますね


って 話がはずみました♪




アロマ消臭ポットも作成。



「ご主人の事務所の虫除け用」に

ペパーミントをメインでブレンド。



甘すぎず、男性にも好まれそうな香りでした。

オレンジほど甘くない

柑橘系のベルガモットも合わせました。




いろんなお話をしながら思ったこと。


香りを確認してクラフトを作る過程も共有できる


対面講座、楽しい〜!!




オンライン講座でも工夫して

香りやこの作る楽しさをお伝えしたいと思います(^^)



アルコールフリー☆
香りも外遊びも楽しめるアウトドアスプレー


ワークショップの日程は近日アップしますキラキラ



リクエスト開催も受け付けています。



これからの季節にぴったりな

虫除けに役立つアウトドアスプレー。


夏のアロマライフを一緒に楽しめたら嬉しいです。