アロマ教室つきあかりと

助産師活動をしているエミです。


 

 

「男の子のことよくわからない…」


「男の子育児、教えてー!!」




私は兄弟育児中で、助産師だからか


時々、男の子ママから相談されます。





異性だからママにはよくわからないよね。





過ぎてみて分かるようになったこともあるし



思春期は、きっと壁にぶち当たると思う。





でも、今できることがあるはず!と思い


信頼できる先輩から教わりましたキラキラ




 


男の子にも女の子にも


年齢に合わせたセルフケアがあります。




 

不確かな情報ではなくて、信頼できることを

 

母としても助産師としてももっと知りたい!



 

同じ思いのママたちと学び合いたいのです。


 



 

私の想いからスタートした男の子ケア講座。

 

 

ステップ編開催しました!


(講師は大先輩で経験豊富な鈴江助産師)


 

 

「難しくないし、今日からやってみます!」

 

「異性である男の子のことが理解できそうです」


 

 

嬉しい感想が届いています。

 

 

 

 

男の子の未来はママ次第なんです!!


 

 

3大欲求の一つ性欲は生きる力。

 

生物として必要で備わっている本能。

 


 

食事と同じでマナーを身につけてほしい。

 

 

 

食事マナーと性のマナーは似ています。


 


 

もし私に娘がいたとして





彼氏を連れてきたら

 

食事マナー大丈夫かな?って見てしまうなぁ。



 


 

 

ママの日常の関わり方によって

 

 

・目的だけでなく過程を楽しめる

 

・自己肯定感が高い子になる

 

・自分も相手も大切に思える。愛せる。

 (手に入ったら満足じゃない)

 

・失敗から学ぶ

 

・見通しをもつ

 

 

机に向かうお勉強じゃなくて


生きる力やマナーが育つんです!




 

少しずつ親離れをしていく子どもたち

 

 

 

これからの時代は

 

今よりもっといろんな情報が溢れるし

 

添加物、環境問題、刺激が強いもの…




いいものよくないものをごちゃ混ぜ。

 

 



性のことがメインのお話ですが


『男の子たちが幸せに生きていく力』に繋がる


ヒントを受け取ってもらえたんじゃないかな。




以下、次回予告です↓↓






 7月のオンライン講座は


要点をギュッと詰め込んだ1時間に


リニューアルします!!




どちらも就学前のお子さんをもつママさん対象です。





講座後の1週間、相談専用LINEでフォローさせていただきます。




おばあちゃん世代のベテラン助産師と


子育て世代の助産師エミが


2人でフォローさせていただきます(^^)





お申込みやご質問などは


「ママのちから」LINEからお願いします。

 ↓ ↓  ↓

ママのちから




お会いできるのを楽しみにしています。