愛知県でアロマ教室つきあかりと

助産師活動をしているエミです。
 
 
6月になって新生活開始♪♪
 
 
 
楽しくてルンルンかと思ったけれど!!
 
それは私だけでみたいで 笑
 
 
年中の長男が、登園拒否アセアセ
 
 
 
新しいクラスとお友達に先生、さらに
 
新しい生活様式ってやつが原因です。
 
 
 
「幼稚園すごく疲れるんだー!!!
 
 僕、お部屋でも遊びたいんだーー」
 
 
 
この暑さでマスクして外遊びは疲れるよね。
 
 
 
私にもうつったのか…
 
なんかシャキッとしませんアセアセ
 
 
 
そんな時こそ、体の中から元気になりたくて
 
この季節にぴったりなものを作ったり
 
飲んだりしています!
 
 
 
 
まずは、スパイスたっぷり
ポカポカジンジャーコーディアル
 
 
 
ハーブの先生してる高校の友達から習った
 
ちょっとスパイシーな生姜シロップです。
 
 
 
ぐつぐつ煮込むのは魔女になった気分♪
 
 
ひとつひとつのスパイスの香りもいいし
 
植物の恵みをいただいているんだなって嬉しくなる♡
 
 
 
 
 
アロマは、見かけよりも香りを楽しむもの。
 
 
 
ハーブは、生やドライでそのまま使えるし
 
お料理の香り付けに使うだけでなくて
 
色や形を見て楽しむこともできて楽しい(^ ^)
 
 
 
もうひとつは子どもたちと作成!
 
 
無農薬の紫蘇がたくさん手に入ったので
 
初めての紫蘇ジュース作り音符
 
 
 
生産者さんが作り方を準備してくれていたので
 
挑戦することができました!
 
 
 
ハードルを下げてくれてありがとう♡
 
 
材料は、お砂糖と酢とお水だけ!!
 
(私もこんなふうに気軽な一歩になる楽しい
 アロマレッスンを準備したいなぁ・・)
 
 

 
 
紫蘇は花束みたいになっていたので
 
子どもたちと仕分けからスタート!
 
 
 
小さな彼らも役に立ちました(^^)
 
 
 
途中、ぐるぐるしたり、もみもみしたり
 
謎な動きもあったけれど…
 
仕上がりに影響しないと心穏やかに見守れる笑
 
 
 
 
紫色の葉っぱが緑になって
 
お水が赤紫に染まっていく。
 
 
実験みたいで楽しい。
 
 
 
クエン酸をとることができて
 
疲労回復や美容にもいいとか。
 
 
 
おうちで手を加えて
 
美味しく飲んで元気になれる。
 
 
昔ながらの知恵ってすごいなぁ。
 
 

 
作って変化を楽しんで
 
美味しく飲んで元気になれるって最高だね!!
 
 
 
作ったことがないと想像できないけど
 
 
とりあえず作ったり食べてみると
 
 
新しい発見や
 
その先に何か嬉しいことが待ってるかもしれない。
 
 
アロマも、お料理もにてるなって思いました。


今週は梅ジュースも作ってみます赤ワイン


 

ハイビスカス現在募集中の講座のご案内


◇アロマライフ説明会  →随時募集

◇虫除けスプレーワークショップ
  →リクエスト受付中