日進市・名古屋市でアロマ教室つきあかりを
している香り師エミです。

 (香り師とは→☆☆)



先月は紫外線アレルギーもでたし

ストレスケアってやっぱり大事と再確認。




春先は感染予防とか免疫アップにいい精油を

メインにいろんな使い方を楽しんでいました。



いい香りで役立つんだけどマンネリ化



もう成分から考えるのはおいといて

その時の気分でいろんな香りを創って楽しもうと決めた!


タイミングよく高校の友達に誘われ

「アロマとハーブの香る交流会」に参加しました。



Herbal laboのかなちゃん主催の

東京のアロマとハーブ好きさんと交流会

発見がいっぱいあって楽しかった(^ ^)




1人ずつ自己紹介をして和んだところで


お題

『長期の不安に寄り添ってくれそうな
 アロマスプレー』

レシピを考えてシェアしました!



かなちゃんの提案レシピは

香りの印象と精油の持っている成分を

両方バランスよく考えられてて試したくなった。



高価な精油で、私は今持っていないけど…

ネロリブレンド♡


ネロリは深〜く癒してくれそうな甘い香り。


リラックス成分の多い柑橘系マンダリン

香りの引き締めにブラックスプルースなど

5種類の精油のブレンド!



ブラックスプルースは特徴ある成分をもつ精油だけど


具体的なレシピと解説のおかげで

これから使いやすくなりました!



どんな成分が入ってて

なんで選ばれたのかも分かりやすかった。




薬剤師さんでもあるかなちゃんだからこそ


高校化学で習ったらしい?器具の使い方や

無水エタノールと消毒用エタノールの違い


わかりやすく教えてくれて

勉強になりました!(^ ^)



一緒に作るから初心者さんも大丈夫だね。


講師側としての学びもたくさんでした。




私のレシピは

 マジョラム
 グレープフルーツ
 ラベンダーアングスティフォリア
 ベルガモット
 サイプレス


副交感神経を優位にしてくれるマジョラム

今の気分の元気をくれる柑橘系をメインに。


私のレシピは斬新だそうです笑



サイプレスは森林浴効果が得られるからコロナ不安にいいみたい。


かなちゃんは「森林浴の香り」として

サイプレスは似た香りを合わせるそうです。



みんなそれぞれの感覚があって

正解もなくておもしろい世界。



この日のブレンドの香りはHerbal labo

オンラインショップで販売してて試せますキラキラ
(ショップはこちら→☆☆)



ひとりで楽しむのもいいけれど

仲間と経験をシェアして楽しむのもいいなって思う。



ありがたいことに香り師の仲間がいたり

アロマライフMasterコースフォローグループで

情報交換をしています。



だから自己流になったり飽きることなく

アロマを楽しめてるんだと思います。

(現在開講している講座はこちらです。)



オンライン交流会にもまた参加したいと思います(^ ^)



次回は、6/7 (日) 夏のお肌のケアだって。

よかったらご一緒しませんか?
 ↓ ↓