日進市・名古屋市でアロマ教室つきあかりを

しているエミです。
 
 
 かゆすぎるー!ヒリヒリする!!

 
 
先日、朝から初めて謎のアレルギーが出て
 
もう撃沈でした…
 
 
 
いつもの日焼け止め下地を塗ってすぐ
 
 
 
真っ赤っかな顔と、首、胸元

 
首には蕁麻疹も出て、顔も腫れて…
 
 
 
あーこれは、あかんやつ!!

 


出かけられない・・
 

それどころかもう、掻かずにはいられなくて


久しぶりに病院のお世話になりました。
 

 
 
アレルギーの原因は
 
 
ストレス日光の刺激!
 
 
 
 
初めての食べ物、新しい化粧品じゃない。

露出してる部分が赤くて痒いからだと診断された。
 
 
 
心当たりありすぎの睡眠不足

   
連日の庭遊び、おさんぽ…



多少の日焼け対策をして

晴れた日はあえて外に出てたのに。



最近、私みたいなママさんの駆け込み受診

多いそうです。


ママさんたち、気をつけてください!
 


 (休園中の4歳と2歳の子どもたち)
 
 
 
最近おうち時間を充実させるべく
 
 
 オンラインヨガとか
 
 お菓子作りとか
 
 ガーデニングとか

 断捨離とか

 
 
SNSを見てるとみんな工夫して
 
楽しんでてすてきだな〜♡

 
私もいろいろしたいなぁって思ってました。



今だからできることを楽しみたい!って。



でも、


わたしの身体が求めてたのは?




充実とか何かをプラスすることじゃない




子どもたちと自然の中で遊ぶのは好きだし

夜もぐっすり眠れる。


でも、4月の紫外線はきつかったなぁ。



休んじゃダメ!!って言い聞かせるように

 
夜遅くまで引越し作業をしたり


引き止められたけど、お見送りをしたくて

親戚の葬儀にも出席した。



(豊かな牧草地。人生を楽しむ。急ぎすぎないでください)


休息のサインだね。



アレルギーが出た日に

友達がカードを引いてメッセージをくれた。



リラックスして楽しいことをしよう。

心地よい感覚を思い出そう。



こんなにはっきりお肌に出るとは

自分でもびっくりだけど


身体からSOS おやすみのサインですね。



メイクは少しおやすみして

帽子と大きなマスク、ストールでカバー。




アロマ雑貨の天使のぽっけ

オーダーで、特大立体マスクと餃子マスク!



肌触りがよくて、露出を減らせます。


餃子マスクのホールド感も不快感ないキラキラ



精油を1滴しのばせることもできるし

使い手のことを考えた愛あるマスク。




精油を抽出するときに一緒にとれる

ハーブウォーター☆



ほてりや赤みを和らげたくてラベンダーウォーター

痒みや心もクールダウンさせてくれるペパーミントウォーター



今は急性期で精油を使いたくないから

やさしい香りで刺激の少ないハーブウォーターが大活躍!!




2年前の下の子のアトピー性皮膚炎のケアを

思い出しました。



症状と薬だけじゃなくて


背景の原因とか、身体がどうしたいのか

全体をみてみる。

治すのは自分の体の治ろうとする力だよ。



アロマを学んだり、経験値が上がっていたのかな。

(私が学んだアロマコースはこちら→)




ちゃんと寝よう!

身体の楽、心地よさ優先だ!


休むことにOKを出せました。


充実させるのもいいけど

休んでいいんだよ〜



頑張ってくれている身体にありがとう♡


つらいお肌と心をいたわってくれてるアロマに感謝してます。