愛知県日進市で
助産院開業準備中のエミです。



滋賀の大先輩が新しく始めた

助産師cafeに修業に行ってきました!


できたてパニーニとドリンクを堪能しながら

相談もできる超お得なcafe (^^)♡




いきなりですがっ!!



女の子をもつお母さん

愛おしいわが子に

身体、避妊や妊娠のこと

いつ頃、どのように教えてますか?




助産師として施設で働いている時

年齢幅広くいろんな女性に出会いました。



 複数の妊娠中絶歴のある産婦さん

 パートナーの事情が複雑な妊婦さん

 家出してて漫画喫茶が自宅だとか

 中高生の妊婦さん‥…



若い産科医が、女を信じられへんって 笑


看護師の大先輩は

男もどうかわからんやん!って言ってました。



 (学べる絵本たち)


振り返れば、命や性のこと

私自身、ちゃんと教わった記憶がない…



小学校高学年だったかな、学校で

男女別々に集められて生理の話を聞いた。



母からは簡単な説明とナプキンを渡されて

「?」がいっぱいというか

わからないことがわからなかった。




 望まない妊娠や中絶

 子どもを授かるということ

 女性には出産適齢期があること

 子どもには養育者が必要だということ



文章にするとかたいんだけど


その日来てくれた女子小中学生に


あなたには夢があるよね
その夢を叶えていくためには…?

ほんとうに大切に想ってくれる彼なのか


流行りの恋つづのキュンとした話や


いいタッチわるいタッチ

絵本を使って一緒に考えたり



専門職だから伝えられること

第三者だから想いを話せたり質問できることもあるということ


楽しく学んできました。



(ママのちからさんインスタ→)

2人の小さな男の子の子育て中の私。


未就園児でも、食欲と性欲は繋がってるから

今から理性のはたらく男子に育てる

種まきとしてできること。


あとは何より大事な自己肯定感。


気軽なcafeなんだけど

エッセンスがたくさん詰まってました。


また5月31日(日)にスタッフでいます(^^)


助産師cafeやかかりつけ助産師っていいなと

思ったので愛知でも開催しようと思っています。



女の子も男の子も

自分も相手も大切に

たくさんの夢を叶える幸せな未来であってほしい。


そのために

親ができること
大人ができること
私ができること

先送りせずにしよう。