日進市・名古屋市で子連れでも通える
アロマ教室をしているエミです。


先日、滋賀の開業助産師さんたちの

『お産と子育てを支える会』で作成された

ドキュメンタリーの映像を観てきました!


 『キセキ 〜ずっと ぎゅっと〜』

やっとやっと…  出会えた あなたに
ずっとずっと…  待ってたよ あなたを


助産師さん作詞作曲のBGMと

妊娠・出産場面や乳幼児育児の日常。


妊婦さんや赤ちゃん連れのママたちと

共感しまくりの歌詞のBGMを聴きながら

笑ったり、涙ぐんだりしながら観ました。



 (2年前、出産直前の私です)


私の写真も少し登場します。


ひとりっ子だった頃の長男が愛しくて

痛かったのに陣痛の痛みを今は忘れてる。


不思議だなぁ。。



あの日、2歳の長男の言動に笑ったことや

助産師さんの背中や手のあたたかさを

つい最近のことのように思い出します。




36週まで助産師として働いていたけれど

それからは普通の妊婦で、一児の母だった。


人並みに痛くて、でも頑張って産んだよ。


出逢えたキセキを ずっと ぎゅうっと…



『あなたのはじめてを抱きしめて』

儚く小さな瞳の先をいつも知ってたはずなのに

私はいったい何処を何を見つめていたのだろう



2回目の母乳育児は早く軌道にのったけど

初めての兄弟育児は手探り…


疲れてイライラ、泣いたり笑ったり

下の子の1歳半頃まで、記憶がほとんどない。

気づいたらできることが増えてたね。


あなたの初めてを見逃さぬよう


…見逃してたね。ごめんねー

でも、あなたたちを愛してる。


今日はいいお母さんじゃなかったね
ごめんね昨日もそうだったかな
明日こそはいいお母さんになるよう

振り返る笑顔を抱きしめる




出産に対する不安がある妊婦さん

0歳児育児に奮闘中のママさん

助産師エミと話してみたい方…


お産や子育て風景のDVDを見たり

みんなでお茶を飲みながら

ざっくばらんにおしゃべりしませんか?


 助産師と話そう☆
妊婦さん・0歳児ママのため
 お茶会

 【日時】
 
   3月30日(月)10:30〜12時頃

 【場所】

   日進市にぎわい交流館2階和室
             (日進市蟹甲町中島277の1)
     
   日進市役所の東隣、駐車場あります


 【持ち物】

お子さま連れの方はお子さまに必要なもの。
 (おもちゃは音の出ない物でお願いします)


 【参加費】   1000円 (ハーブティー付き)


 【お申込】
  ↓↓↓





妊娠期間、赤ちゃん育児の期間は

過ぎてみるとあっというまだったりします。


母親教室や育児サークルでは観れない

オリジナル映像を観てイメージしたり


漠然とした不安とか最近嬉しかったことを

みんなとシェアしてみたり


妊婦さんや赤ちゃん育児中のママたちに

お茶を飲んでほっこりしてもらえたら…


お会いできるのを楽しみにしています♡