日進市・名古屋市で子連れでも通える
アロマ教室をしているエミです。


子どもと手作りおやつを作りたい


でも、下の子もいるし

ぐちゃってなるのは嫌だから避けたい…



手作りおやつは安心!だし

おままごと好きな子どもたちと

一緒に作って食べたいな。



そう思っていたバレンタイン前に


子どもの扱いに慣れてる友達が

カップケーキいいよって教えてくれました♡

4歳息子によると、丸いケーキが本物で

ニセモノのケーキらしいですが 笑



板チョコの簡単ケーキを焼いておいて

市販のスポンジケーキやホイップに

フルーツやアラザンなど盛り付けて完成☆



板チョコケーキは炊飯器で焼きました!

調べるといろんなレシピがありますね。


スポンジケーキと共にひと口サイズに。


缶詰めフルーツ、残っていたサブレ

イチゴはハート型に切ってのせたら

自分だけのパフェみたいなケーキが完成!


長男がパパにも作ってくれ、パパ大喜び!



お菓子作り上手なママに憧れてるけど

子どもたちが自由に作って楽しめて


「おいし〜♡」って満面の笑みで

言われて嬉しかったなぁ(^^)



上の子が2歳くらいの時は

できるだけ白砂糖を使わないように

旬の果物やふかし芋を食べさせたり

けっこう気を遣っていました…


世の中の市販のおやつが

もっと身体にやさしい満足度高い味で

リーズナブルに販売してほしいものです。



安心素材で手作りはすごくいいんだけど

ストレスなく楽しく作るを優先で

今回は市販の力を借りました(^ ^)



来年はもう少し手の込んだ

チョコ作りやデコレーションしたいな☆