日進市・名古屋市で子連れでも通える

アロマ教室をしているエミです。
 
 
最近やりたいことがたくさんあります。
 
 
時間が足りない!
 
時間をもっとうまく使いたい!!
 
 
と強く思っています。
 
 
 
みんな平等に1日は24時間。
 
 
仕事も家事・育児も充実している仲間
 
友達、師匠…比べても仕方ないけれど
 
 
何か時間管理の秘訣があるのでは!!
 
 
と思い、シェアしてもらって
 
自分に合いそうなことは取り入れたり
 
しています。
 
 
手帳術の本もひっぱり出してみたよ。
 
 
やっぱり大事なのはマインド!
 
 
 
タイムマネジメントはエネルギーマネジメント
 
 
時間をだだ漏れで過ごしてないかって
 
まずは自分と向き合ってみました。
 
 
スマホやiPadを見てる時間けっこう長い!
 
それどころか、何してたっけ?っていう
 
空白の時間もありました。
 
 
 
誰かのためとか、まわりの目を気にして
 
やらなくてはいけないことに
 
振り回されている時間も多い。
 
 
そうゆう時間たちを
 
やりたいことをやる時間にしたい。
 
 
 
買い換える予定の車選び
 
あれこれ比較して楽しく悩んでたはずが
 
何週間か経ち、もう早く決めようや!
 
 
ってなってきましたアセアセ
 
 
近日中に試乗して決断する!と決意。
 
 
 
あと、すごく勇気が必要だったんだけど
 
誰かの期待に応えたくて、無理して
 
引き受けていたことを断わりました。
 
 
やりたいこと、今やるべきことが
 
はじめからもう両手から溢れていたのに。
 
 
仲良しの友達に誘われて
 
何か得られるかも…楽しそうだからって
 
やっていた活動があります。
 
 
ボランティアのような有志の活動。
 
 
 
できる範囲でいいし、ぜひ!って言われ
 
それに甘えて引き受け、できる範囲でやってた。
 
 
でもさ、できる範囲で仕事でないとしても
 
 
やるからにはしっかりやってほしいよね。
 
しっかりも基準もひとそれぞれかと思います。
 
 
私は、みんなで楽しく無理なく助け合えたら
 
なんとかなるよね…ってふわっとしてました。
 
 
 
私の頭の中、仕事や今したいことや
 
家族のことでいっぱいいっぱい。
 
 
誰でもいいことや、今すぐじゃないことは
 
私の頭をすり抜けてたみたい。
 
 
ゴメンナサイ。。
 
 
 
きっちりやりたい人に、ちょっと冷たく
 
厳しく対応されて目が覚めました。
 
 
 
私なんのためにやっているの?
 
いい人ぶって引き受けてなんになるの?
 
時間もエネルギーも完全な配分ミスやん。
 
 
 
はじめからふるいにかけて
 
引き受けない勇気も必要だった。
 
 
 
彼女に半ギレされたからじゃなくて
 
少し前に年度末で抜ける決断をしていました。
 
 
私のキャパオーバーで怒らせてしまい
 
残念で悲しいけれど。
 
 
このタイミングで答えあわせができた。
 
 
手放す時だったんだって。
 
 
この有志の活動は、今の私にはできない。
 
居心地よくない、心から楽しめない。
 
 
時間がないんじゃなくて
 
やりたいことをやるために行動できて
 
いなかっただけだと気づきました。
 
 
優先順位を決めて手放すことも必要だね。
 
 
 
「そんな言い方しなくてもいいのに」
 
 
そう思ったけどアセアセ
 
 
今となれば気づかせてくれて
 
ありがとうだ。
 
 
 
タイムマネジメントは
 
エネルギーマネジメント。
 
 
テクニックの前にマインドだった。
 
 
痛みの代償に今回の学びは大きい。